着付けボディ黒姫が臭いので その2 緑茶の消臭効果

着付けボディ黒姫(★うちだけの呼び名です(笑))ですが、相変わらず天日干ししても化学物質の臭いがしてきます。
まあ、鼻っ柱をくっつけない限りは臭いが多少薄らいだかなとは思うのですが、やっぱり着物はぴったりボディに着せるものだし、着物に臭いが移るのも避けたい。

ということでいつもの最終手段?緑茶の登場。お着物の樟脳くさいのも、この方法で取ってます。

緑茶を軽く煎り、ビニール袋(45リットルのゴミ袋)に入れて、黒姫も入れて(爆)放置。

お陰でかなり改善!!されました。

調べてみたら、「実は、緑茶は、身近にある最も効果的な消臭剤なのです。」というサイトを見つけ、やっぱり緑茶の威力はすごいのだなーと改めて思いました。
緑茶に含まれるポリフェノールが化学物質と結びついて消臭している とのことで、ただ単に緑茶の香りで元の臭いを打ち消しているわけじゃないと分かりました。

というわけで、もう何日か緑茶袋(笑)に黒姫を突っ込んでおいたらもう大丈夫な気がしてきました。

★緑茶の消臭効果について書いたサイトはこちら★

コメント

  1. zuma より:

    >>たすかった~ さん
    いらっしゃいませ。
    その後いかがでしょうか?少しはにおい取れましたでしょうか。
    着物は絹だと消臭スプレーなども撒けないから困りますよね。
    何とか癒される匂いに変わるようお祈りしております。

  2. たすかった~ より:

    あと3日で友達の結婚式だと言うのに、樟脳くさくて焦っていました。
    これで、少しは解消されると期待して 実行してみます。
    ありがとうございました~。

  3. zuma より:

    >>桃ちゃん
    桃ちゃんちのようにハナが良い方がいる家には消臭剤としてとてもいいんじゃないかしら???
    きっと、臭いを消すのに香水巻いたりされるのもダメなんでしょ?
    お茶なら癒される香りだもの大丈夫だと思います!
    うちの黒姫もやっと癒される香りに変身しました(笑)。

  4. 桃太郎♪ より:

    な~るほど!これか!!
    飲まない緑茶はミキサーにかけて粉砕して
    こな茶にしたり ヨーグルトにいれたり 衣に使ったりしてたけど
    消臭剤がわりに使うのが量もはけそうだね~

タイトルとURLをコピーしました