時給安っ!選挙事務。

今月末は総選挙ですね。いったいどこの党が第1党になるのか分かりませんが、当日はTVが大騒ぎになりそうな予感。

4年前の総選挙のとき、私は期日前選挙事務のバイトをしました。
意外と


楽しかったです(笑)。なぜか私は一番忙しい最初の受付を担当したのですが、こんな些細なことで!と思うようなことでご立腹されるばばあご婦人とか、毎日来る人とか(毎日来たところで投票は1回しかできんのだが。弾劾裁判投票と2回に分けてすることはできる)世の中いろんな人がいるものだ、と体験できて面白かったのです。(4年前のブログ記事はこちら

さて、あれから4年。
よくもまあ衆議院1度も解散せずここまで来たものだと思いつつ、また期日前バイトでもやりたいなと思っていたのですが・・・・

時給が安くなってる!
期日前選挙受付事務の募集要領

確か4年前、私がバイトしたときは時給1,000円だったような気がする。いや、もしかしたら900円だったかもしれないが、断じて800円ではなかった!(そんな時給の安いバイト私はやらん(爆))。

景気がホントに悪いのだなぁと実感してしまいました。

まあ、最初に投票者の持ってきたハガキとPCで照合作業をする人以外は正直時給800円でもいいと思うがな(笑)。座って投票用紙渡すだけだし。最後に「ありがとうございました」しか言わない人もいたし(笑)。

ちなみに、一番クレームが来るのも照合作業のようです。役所の人に何度も「すばやくね、すばやくね」って言われてました。(どうやら、受付が遅いとクレームが入ったらしい)

そうは言ってもね、役所が入力した振り仮名と実際の読みが違うなんてこと結構あるんだよ(爆)。

中田→なかだ なかた の間違いとかさ。名前なんてもっと間違えていたりする。
それの確認するのに投票者に名前聞いたりして若干手間取るんだよ。

クレームが入るのは自業自得であろう(笑)。

Share Button