源氏物語×百段階段

今日は雨の中、目黒雅叙園でのイベント「源氏物語x百段階段」へ行って来ました。
源氏物語どうこうより(爆)目黒雅叙園へ行ってみたいと思っていたので、ちょうど有瑠璃ちゃん桃さんがこのイベントのお着物オフを企画してたので、ご一緒させていただくことにしました。総勢12名(ぷらすお子様1名)で、お話ししてない方もいらっしゃいましたが、大変面白かったですー。

目黒雅叙園で百段階段を堪能し、十二単を着させていただき、その後トラットリア・イタリア目黒店でお食事。私はマルゲリータをいただきました。少々お高めのお値段だけど、美味しかったです。

その後、時代布 池田さんへ。ステキなかんざしがあるらしいので楽しみにしていましたが、お値段が、今日の私のコーディネート全部合わせても買えないくらいのお値段でしたので(爆)眺めて終了。
その代わり、1本100円と手ごろなお箸かんざし(ただの子供用箸かもしれんが(笑))があったので買ってみました。そんな買い物しかしてないのに、余り布で作ったと思われる、半衿をいただいてしまいました。グリーンスキーなので緑のものをいただきました。

最後に喫茶店でお茶飲んで、雨&雅叙園内撮影禁止だったため、あんまり写真が撮れなかったので適当に撮って(笑)終了。

お話しできなかった方、すみませんでした。ぜひ来週きものの喜へいらしてね(笑)。
お話しできた方も、ニワトリ並みの記憶力のzumaですので、顔出していただかないと忘れますので(爆)ぜひ、いらしてくださいませ。

最後に宣伝して終わりかよ(爆)。
というわけで、ご一緒してくださった皆様、ボンクラzumaにお付き合いくださり、ありがとうございました!

以下、お写真。雨&雅叙園内撮影禁止のため、加えて使い慣れていないカメラのため、ろくなものなし。
★未加工のお写真は、桃ちゃんを通じて皆様にご連絡しますので、少々お待ちくださいませ。

■雨の中、目黒雅叙園へ向かいます。Qちゃん、退屈させてごめんね~
雅叙園へ向かうご一行

■桃ちゃん、十二単試着中(ここだけは撮影OKでした)
桃ちゃん十二単

■zumaの十二単(実際はメガネかけてるので、ちんちくりんです(笑))
zuma十二単

■喫茶店で休憩中
喫茶店で休憩中
ケーキセットをいただく。ニューヨークチーズケーキがおいしかった。

■喫茶店で休憩中その2
喫茶店で休憩中

■喫茶店で休憩中その3
喫茶店で休憩中

■池田さんで買ったもの
かんざし2本と半衿

■かんざし着画
かんざし
早速使ってみましたが、軽いし滑りやすいので大変挿しやすいです。これに天然石とかぶら下げようと思ったのですが、このままでもいいかなぁ。

今日のzumaコーディ
コーディ
苦手とする白いのを着てみました(「おてんば」さんで買ったポリ着物です。寒かったので袷です)。名付けて若作りコーディ(笑)。若作りに合わせて髪型も若作りです。若作りしないと自分が柳の下のユーレイに見えてくるので(爆)。

コーディ後ろ
ねいる屋さんのネタバレ禁止3本足コームで夜会巻き。耳の後ろの髪を少々残して若作り(笑)。髪を梳いたので夜会巻きがラクラク!

カテゴリ:お着物着ようよ