今日は近所(でもないけれど)で毎年恒例(たぶん)の「街を冷やそう 打ち水大作戦」というイベントがありまして、駆り出されて行ってきました。しかも「浴衣着用の方には特別プレゼント」なんてもんがあったので、ダンナと私は浴衣で行きました。
★ダンナはお仕事です。私は付き添い(助手)です。


午後3時。気温34度(暑!)さてどこまで涼しくなるでしょうか。
打ち水

打ち水というより、ほとんど子どもの水遊び大会になってます(爆)。
以前は大人が真面目に?打ち水をしていたようですが、年を経るにつれて子どもばっかり集まるようになり(アイスやお菓子を配るので、菓子目当てに来るらしい)こんな状態になってしまったようです。
ダンナは水遊びの輪に入って写真撮影しており、浴衣をびしょびしょにされてました。

正直、仕事とはいえ浴衣着ている自分が非常に恥ずかしい(笑)。だって子どもしか着てないんだもん。

で、打ち水効果ですが、34度→32度になりました。2度下がるとだいぶ涼しかったです。

ちなみに、浴衣着ていった人へのプレゼントはクインシーメロンでした。たぶん、よう知らんけど。

★打ち水あと、近くの噴水で遊ぶ子どもら
いいなあ涼しそうで(笑)。

★濡らされた浴衣を乾かし中のダンナ
打ち水

★本日のzuma
浴衣打ち水
暑いから、と思って伊達締めをしなかったら胸元ゆるゆるでした。やっぱ伊達締めしないとダメだね。

★後ろ 久々に「文庫」を結んだ 人のことなんだかんだ言うくせに結び方がヘタクソだったりする(爆)
打ち水浴衣 後ろ
頭は2本足かんざしで夜会巻きしただけ。暑いとアレンジする気なくなるんで。

しかーし 太ったな私(爆)。せっかくデブ→小デブになったのにまたデブになりそう。ビリーもサボってるし。ブログやってるとこういうことが記録に残ってて役立つわ(笑)。

でも・・・夏に太ってどーすんじゃ!(笑)

Share Button