Baiduspiderがウザイ!!

Wordpress

気のせいか、ブログが重いです。「リトルムーン ぼったくり」なんて書いたからか?(笑)と思いつつ、最近のブログアクセス状況をチェックした。
アクセス数

紺がVisitor数、青がPageview、水色がRobot(Spyder)です。このブログ、いつもは7/18や19くらいのアクセス数が普通です。
(ちなみにこの解析プラグインはStatpPressというWordPress用プラグインです)
なんか今日(7/23)だけ異常にRobot系のアクセスが多い。なんだこりゃ?おかしいよこれ!と思ってStatpPressを見ると
Last Spyders

なんと、Baiduspiderが5秒おきにアクセスしてるではないか!!
調べてみるとBaiduspiderは中国系の百度(Baidu)というロボットサーチエンジンのことらしい(GoogleやYahooと一緒ですな、サーチエンジンという点では)。
もっと調べてみると、こういう無意味な悪さをすることで百度は悪名高いサーチエンジンらしい。
このBlogが中国の皆様に役立つとはとても思えない(日本でも役立つとは思えないが(爆))のでアクセス禁止にさせていただきました。

余談ですが、7/17はPageviewが異常に増えてます。逆引きしてみたらアクセス元はなぜか「早稲田大学」でした。私は早稲田と何の縁もないのだが。

で、アクセス禁止方法

春練雨読さんのブログを参考にしました

ブログのトップページと同じフォルダにある「.htaccess」ファイルに以下の文を追加するだけです
★全アクセスを拒否(クローラー名称を指定する方法)

SetEnvIf User-Agent “Baiduspider” deny_ua
Order allow,deny
Allow from all
Deny from env=deny_ua

「.htaccess」ファイルが編集できない場合は、robot.txtなどを編集するといいみたいです(春練雨読さんのブログに記載されてます)

この結果、Baiduspiderからのアクセスがぴたっと止みました。よかったよかった(笑)。

タイトルとURLをコピーしました