サントリー美術館小袖展に行ってきました

お着物着ようよ

久しぶりにお着物でおでかけオフ会。
東京ミッドタウン内にある美術館「サントリー美術館」で開催中の「小袖 江戸のオートクチュール」へ行って来ました。
今回は4名とこじんまりでしたが、とっても楽しく過ごしてきました。暑いのでできるだけミッドタウン内にいたため、そう大汗かかずに済みましたよ。

江戸時代の服飾形式の中心であった小袖は、形がシンプルなため、模様や色などの意匠を見せることが重視された衣服です。上層階級の女性たちは、小袖の意匠 に想いをめぐらし、常に新しい表現を求めました。呉服商は、注文主である女性たちへ意匠を提案し、作り手との仲介者となり、小袖が仕立てられました。小袖 はまさに江戸時代の高級注文服(オートクチュール)として生み出されたのです。
季節や着用の場面に合わせて選ばれた小袖の意匠には、花や草木、風景の表現が多く見られ、自然の情緒を大切にする日本人の季節感が豊かに表出されていま す。また、身辺を飾る多彩な調度や器物を斬新な意匠へと昇華させるとともに、和歌や物語などの古典文芸を思い起こされる意匠を表すなど、小袖における独創 的な表現からは背景となる日本の文化がうかがえます。
本展では、松坂屋京都染織参考館が呉服意匠創出のために収集した染織資料から、江戸時代初期より後期までを網羅する内容の小袖と、意匠の変遷を辿る上で重要な資料となる雛形本をはじめ、多彩なコレクションの一端を示す能装束や調度品など約300件をご覧いただきます。

(「サントリー美術館」ホームページより引用)

とまあ、松坂屋が所有している、主に江戸時代の着物(小袖)を展示しましょ、というものでした。

当たり前ですが写真禁止だったので、どんなものがあったかは掲載できませんが、やはり豪華な刺繍を施したものが多く、ホントに気の遠くなるような時間をかけてこの着物は出来上がったんだろうなぁという感想を持ちました。

引用文内の説明どおり、上流階級のための着物なので、全体的に豪華なんですが、やはり公家用のお着物は他より豪華でした。現代だったら、お着物に刺繍ったって一部分だけじゃないですか。訪問着でも下半身のほうだけとか。そうじゃなくて、全面が細かな刺繍なんですよ(爆)。いわゆる「腰巻」として作られた着物(腰に巻いてひきずるようにするマントみたいなもん)だったんですが、これ何ヶ月とかじゃなくて何年単位かで作ってるんじゃないかと思うほど、細かな、しかし豪華な刺繍でした。

こんな江戸時代のものなのに、デザインに古さを感じさせない(というか、古くても着物は着られちゃうしね)ところが、着物っていいなーって思いました。この展示会のチラシにも載ってる

サントリー美術館 小袖展

この、燕とナデシコの小袖も展示されてましたが、こんな着物欲しいって思いましたもん(笑)。燕もすごく手が込んだ刺繍でしたよ。

あと、少しですが簪も展示されていました。鳥がモチーフのものって多いですね。鶴とか雁(かり)だったかな、繊細だけどめでたい?鳥が多かったです。変り種としては、方位磁石の簪!この時代に方位磁石ってあったんだと、ちょっと驚きました(笑)。

こういう素敵な簪のレプリカでも作ってくれたら買うのになぁ。絵葉書とかじゃなくてさ(笑)。

館内は、着物保護のためでしょうが、ちょっと(けっこう?)薄暗くて、もうちょっと明るいところで豪華な刺繍を見たかったなーと思いました。

★記念撮影(zumaはいません(笑))

記念撮影1まみーたさんと有瑠璃ちゃん

記念撮影2有瑠璃ちゃんと藤子さん

こんな写真を撮っていたら、西洋人系の女性が「シャシントッテイイデスカ」とカタコトで聞いてきたので、皆で写ってあげました(笑)。

そういえば、お着物だと入場料300円引きだったのですが、意外と和服のお客さんが少なかったですねぇ。

~~~~~

あとは、何食べたかとか(笑)。
salon de shu sanctuaryにて
2種類のサラダ 2種類のサラダ

デトックスカレー デトックスカレー

お肌がキレイになるという、オーガニック野菜を使ったデトックスランチをいただきました。人参嫌いなzumaですが、この人参サラダはとっても美味しかったです(笑)。

★美術館観覧後、とらや喫茶で休憩
とらやの冷やし汁粉 ひやし汁粉 1,155円ナリ(高!!)

★次、どこへ行こうか探している3人
東京ミッドタウンにて

★とらや喫茶に入るのを並んで待つ3人
とらや入口

★最後に、今日のzuma
今日のzuma
今日着ているもの、全部ネットで購入したものかも。
お着物:ひわ色のポリの絽(楽天市場にて)
帯:正絹の絽(ヤフオクで確か2,000円くらい)
帯揚げ・帯締め:これも楽天

髪型はビズさんのクリップ
暑い日は夜会巻き(ほかにアレンジする気力なし)。ねいる屋さんの夜会巻きコームアージュスティック「オフィスブラック」で巻いて、上からCOMPLEX BIZさんのデザートクリップ2個で挟みました。

~~~
で、18時ごろミッドタウンで皆さんと別れ、帰宅の途に着いたのは21時過ぎ(爆)。予定より1時間オーバー。なぜかと言うと、横浜で買い物して、帰ろうと駅へ向かったとたん人身事故が起きて電車が止まり、代わりにバスに乗ったりうろうろしてたら、家に着くのにものすごく時間がかかってしまいました(泣)・・・・外をウロウロして汗びっしょり。横浜の夜は暑かったです(爆)。

最後に、ご一緒してくださった皆様ありがとうございました!
★無修正(笑)のお写真欲しい方はメールしてくださいね。

コメント

  1. zuma より:

    ★マミータさん
    お嬢さん、オシャレですねえ。お母様のことそうお呼びになるって。
    9月半ばか10月に、きものの喜一大イベントをやるので、そのときあたりにまたお会いできたらいいですね。
    その前にビアガーデンとか行きたいですが・・・(笑)。

  2. マミータ より:

    ♪zumaさん

    ご丁寧にコメント有難うございます
    失礼だなんてとんでもない、今回イベントに参加してお友達がお二人増えました!嬉しいです!

    HNのマミータは、娘が私をそう呼ぶので・・・・
    スペイン語でお母さんとかママという意味だそうです!
    でも『まみ板』って和風でいいかも・・・・・

    次回は、お着物のお話等したいデスネ(^_^)v

  3. zuma より:

    ★kemiさん
    お久しぶりです!
    プールなんて、そっちも羨ましいですよぉ。東京ミッドタウンにも一応「あしみず」なんてものがあって(足湯の冷却版?)やってみる?という話になったんですが、夕方なのに外の気温が31度あって、きっと足だけ冷やしたところで涼しくならないと思ったのでやめました(笑)。

    新作のつまみ細工のかんざし、お写真見ました。すごく繊細でキレイですね!ぜひ「きものの喜」で売ってください。コサージュっぽいものがずっと欲しくてさがしてるんですよー。

  4. zuma より:

    ★有瑠璃ちゃん
    電車の人身事故はどうにもならないよねぇ~。ただアタシも暑さでバカになってたのか(いつもか?)落ち着いて考えれば別の電車で(JRが止まったから私鉄で)帰れたんだよね。何で「すきやき弁当」持ってウロウロしてたんだか(爆)。
    小袖展、もっと保存状態の良くないものが出てくると思ってたら、頑張れば着られそうな状態のいいものもあったね(とは言っても体格の違いで着られないだろうが)。あと1回行ってみようか考え中です。
    こちらこそ遊んでもらって楽しかったです。またよろしくね。

    ★藤子さん
    お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    寄り道しないでさっさと帰ればよかったんですけどね(笑)。ビーズ屋とデパ地下ウロウロしてたせいです、ハイ。
    藤子さんのビーズ帯留め、私も有瑠璃ちゃんとお揃いのが欲しいです(笑)。きものの喜で秋にフリマやると思うんで、ぜひそのとき売って欲しいなと思います。スワロフスキーの上品な輝き、結構好きなんです。
    (あ、きものの喜、私は至極当然のように参加決定だそうです。ネイルかヘアやります(笑))
    そういうわけで、またお時間作れたら遊んでください。こだまさんも飲み会を企画されるそうですから(ね、こだまさん?(笑))。

    ★マミータさん
    いろいろと失礼なzumaで申し訳ありませんでした(爆)。これに懲りず、またいろいろと遊んでやってください。どんなお着物がお好きなのかとか、いろいろお話ししてみたいです!
    お話しを聞いているとご旅行もお好きみたいですね!その辺もじっくりお話ししたいです。

    ポーチは、ほんのおすそ分けなので全然大したものじゃありません。何かに使えそうだったら使ってください。

    そうそう、ずっとマミータさんのこと「まみ板」さんだと思っていました。最後まで失礼なzumaでした。ホントに申し訳ありません(^人^;)

  5. マミータ より:

    こんばんは!
    お礼が遅くなってしまいました

    昨日は、有難うございました!
    素敵な、可愛いポーチ有難うございました!

    藤子さんに、同感です!
    小袖展も、良かったですが、皆様とのお話が楽しかったです!

    ♪今後共、よろしくお願いいたします♪

  6. kemi より:

    皆さん優雅な休日で羨ましい!
    (私は子供とプール(-_-;))
    爽やか&涼やかな着物姿を拝見できるだけでも
    癒されまーす(^○^)

  7. 藤子 より:

    お疲れ様でした。
    あのあと大変だったんだねえ。21時なんて・・・大変すぎる(T_T)

    さすが、激写カメラマンZUMAちゃんですね。後姿のも含めて無修正版欲しいです。でも、全員でも撮ればよかったね。

    小袖展もかなり見ごたえあったね。最後のほうにあった子供用の緑の着物が欲しかった私です。けど、やっぱり楽しいのはおしゃべり(笑)また遊んでくださいね。

  8. 有瑠璃 より:

    お疲れ様~。

     帰り大変だったねえ(;>_<;)もちっと早く解散にすればよかった。ごめんよ~(T-T)

     小袖展、なかなか良かったねえ。いろいろなきものを見るのはやっぱり楽しいよ~。実は私は、あの、総絞りの貝桶柄の振袖着てみたいなり(^^ゞ、欲しい、欲しい。買えないっつーの。ってまだ振袖着たいのか状態Σ( ̄□ ̄;)良かったんだもん。ひひ。

     写真、ありがと~。こちらから、リンクさせてもらいます~。写真も、ずまちゃんのから頂戴しちゃいます。ありがとうです。

     また、遊んでおくれ~。来月の会までに一度は会えるかの~。

     では、今日もありがとうさんでしたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました