手ほどき七緒

大久保信子さんの着付けのヒミツ というDVDつきの本を購入しました。


えー、いまさら着付けがどうとか考えることもないだろうとは思ったのですが、本屋でこの本の一部(お悩みクリニック)を立ち読みして私も実践したところ、結構満足いく着付けになったので、これは買っておいたほうがいいだろうと思って、Amazonで買いました。1,800円だから送料無料で届けてくれるし。

おはしょりは長すぎてもダメとか、お太鼓は一度位置を決めたら鏡を見ないとか(鏡を見ると斜めになって曲がっちゃうから)、ゴールデン比率は4対6とか、きちんと着付を習ったことのない私には結構役立つ情報がいっぱいでした。

DVDまだ見ていませんが、こういう着付け本が2年くらい前からあったら、これだけ買えばよかったなーと思う内容です。お正月にお着物デビューを考えているみなさんにいいと思いますよ。

と、これを踏まえて着付けの練習でもしようと思ったのですが、今日は雨模様のお天気で黒姫が干せなかったので(笑)練習は明日以降ですね。しかし、臭い・・・(爆)。身体に良くないよねぇ。

明日は振袖が届く予定です(* ̄0 ̄*) 楽しみ。

Share Button

“手ほどき七緒” への2件の返信

  1. >>式部ちゃん
    私が着る・・・わけないじゃないですかー(笑)。着付け練習用なのでうちの黒姫(マネキン)が着ます。
    いや、気が向いたら着るかも(自分で振袖が着られるかどうか分かりませんが)。って着るなよ自分。

  2. 明日届く振袖は・・・ ?
    楽しみだけど、誰が着るのぉ?

コメントは受け付けていません。