振袖~

ヤフオクで落札した振袖が到着しました。お披露目?です。※部屋が汚いので隠させていただきます(爆)。


The 椿!って感じです。練習にはもったいないかなぁ。(気が向いたら着れば・・・)しかし派手だぁ。まあ、成人式なんかみんな振袖なんだから、目立とうと思ったらこのくらい派手なほうがいいのかもな。

地紋が細かく入っています。

帯と帯締めもセットでした。あとヘアアクセもついており、帯締めに合わせた色でした。全部合わせて買ったんだろうなー。

前の持ち主さん、何度か着用されてらっしゃったようですが、きちんとお手入れされていたようで汚れはまったくなく、とても綺麗です。既製品ではなくて、ちゃんと誂えたのでしょうねー(通常サイズより大きめです)。
あと、襦袢もセットでしたが、襦袢も正絹でした。

着物に詳しくない方だったようで、その分お安く出品されており、(結局12,000円程度で落札したのですが)勝手に襦袢はポリだと思っていたので嬉しい誤算!でした。

私は付下げを持っているのですが、袋帯を持っていなかったので、この帯が使えそうでそれもうれしかったです(使えるかボケーという声も聞こえる(笑))。薄くて変わり結びもやりやすそうです。

そういうわけで、あとは練習のみだー(笑)。あ、絞りの帯揚げがない・・・とりあえず普通の帯揚げで練習だ。
※Aちゃん、Tちゃん、着たかったら貸すよ(笑)。

カテゴリ:振袖着付稽古
タグ: |