振袖~

ヤフオクで落札した振袖が到着しました。お披露目?です。※部屋が汚いので隠させていただきます(爆)。


The 椿!って感じです。練習にはもったいないかなぁ。(気が向いたら着れば・・・)しかし派手だぁ。まあ、成人式なんかみんな振袖なんだから、目立とうと思ったらこのくらい派手なほうがいいのかもな。

地紋が細かく入っています。

帯と帯締めもセットでした。あとヘアアクセもついており、帯締めに合わせた色でした。全部合わせて買ったんだろうなー。

前の持ち主さん、何度か着用されてらっしゃったようですが、きちんとお手入れされていたようで汚れはまったくなく、とても綺麗です。既製品ではなくて、ちゃんと誂えたのでしょうねー(通常サイズより大きめです)。
あと、襦袢もセットでしたが、襦袢も正絹でした。

着物に詳しくない方だったようで、その分お安く出品されており、(結局12,000円程度で落札したのですが)勝手に襦袢はポリだと思っていたので嬉しい誤算!でした。

私は付下げを持っているのですが、袋帯を持っていなかったので、この帯が使えそうでそれもうれしかったです(使えるかボケーという声も聞こえる(笑))。薄くて変わり結びもやりやすそうです。

そういうわけで、あとは練習のみだー(笑)。あ、絞りの帯揚げがない・・・とりあえず普通の帯揚げで練習だ。
※Aちゃん、Tちゃん、着たかったら貸すよ(笑)。

Share Button

“振袖~” への5件の返信

  1. >>亜梨。ちゃん
    お着物の値段を考えるとお安いかもしれないですが、ヤフオクだと、フルセット一式7,000円で落札ってのもあったくらいなので(笑)気持ち的には微妙なんですが・・・。
    帯は蝶のようにも見えますし、二枚貝を開いたようにも見えます(笑)。
    まあ、付下げを着る機会がないので帯の出番もあまりなさそうなんですけどね(笑)。

  2. これだけセットでそのお値段、すごーい!
    やっぱりzumaちゃんアンテナには脱帽です。
    帯は蝶の柄?すっごいかわいい。色合いがおとなしめで上品だから
    全然イケるんじゃ?

  3. >>式部ちゃん
    柄が大きいので飽きやすいっちゃあ飽き易い柄かもしれないです。
    なんつーか、この目の覚める青に惹かれちゃって(笑)。
    Mちゃん、着たかったら言ってくださいねー。
    (ちなみにAちゃんTちゃんは、葉緑素先生の娘さんです。)

    練習はいいのですが、とにかく黒姫ちゃんが臭いので(笑)只今日光浴させてます。早く臭いが抜けないかしら。

  4. 目の覚めるような綺麗な青ですね。大きく書かれた椿が個性的でもあり、上品な感じもします。古典派でもなく今どきでもなく・・・とっても印象的だね~ ぼかしが無い単色も良い感じだよ~
    袋帯 帯締め 長襦袢込みで大変お買い得なお値段にビックリ!
    ついでに我が娘、Mちゃんも仲間に入れさせて欲しいわっ♪
    黒姫ちゃんもウエルカム、三重紐もゲット 絞りの帯締めが揃えば完璧。練習にも精が出ることでしょう~
    練習の様子など 私のためにも十分参考にさせてもらいます。私レベルで・・・よろしくねっ!

コメントは受け付けていません。