初 訪問着~!

お着物着ようよ

あけましておめでとうございます!
昨晩は3時まで年賀状を書き(笑)今日は昼過ぎから旦那のご実家へ。結婚したばかりの、いとこのAちゃん(正確にはいとこではないのだが、説明が面倒(笑))がプロゴルファーの旦那様を連れてやってきました。

私も旦那もゴルフはたしなみませんが、プロは大変だなって思いました。お正月休みとかないらしいです。日々体を鍛えないといけないみたいで。テレビで放送するような大会に出るためにはいくつもの試合に出て勝ち続けなければならないみたいです。
いつの日か、飯合肇さんくらいになってほしい(またマニアックな人選(笑))。そんなカレを支えるAちゃん、お料理頑張ってね(得意らしいから私が心配することはないのだが)。

んで、今日は初訪問着。着付けの葉緑素先生にいただいたものです。
くすんだ色のピンクとは言え、わたしもいつまでピンクが着られるか分かりませんので(もうそろそろキツい?(爆))早速着させていただきました。


昨日押入れ引っ掻き回して探していた金糸が入った平組の帯締め、いつものところにしまってありました(爆)。新年早々あほです。


帯も初めての二重太鼓。最初、勝手が分からず(名古屋しか締めたことないからねぇ)悪戦苦闘してましたが、なんとか収まりました。曲がってるけど(爆)。
ちなみに、私が一番時間がかかるのは「帯揚げ」です。どうしてもキレイにたためません。これだけで20分くらいやってたと思う(爆)。


帯の蝶に合わせて蝶のかんざし挿しました。ヘアは「誰にでも出来る着物のときのフォーマルヘア」です。襟足が10cmくらいあれば誰でもできるんですよこれ。

★使っている小物
ねいる屋さんプチクリップ
・プチクリップのオフィスブラック4個
・100円ショップのUピン4本くらい
・ヘアゴム1個
・アメピン2本
・ハードムース、ジェル、ハードスプレーなど
・お好みのかんざし

そのうちやり方紹介するかもしれません(笑)。ほんとに簡単なので!

しかーし、写真を撮って思ったのですが、また太ったなぁー(笑)。正直、しっかりリバウンドしています。着物って体型が出ない分、太って見えるよねぇ。

というわけで今年もダイエットが目標になったのでした。ビリーとコアリズム復活させなければ。

旦那も親戚から「太ったね」って言われたし。夫婦でデブはしょうがないですね。体型も気になりますが、そろそろ健康が気になる年ですしね・・・。がんばろ。

コメント

  1. 葉緑素 より:

    あけましておめでとうございます。
    訪問着着てくださって有難うございます。
    私は、去年までこの着物着てましたが違和感無
    かったようですよ!

    吉永小百合さんも去年のCMにピンクを上品に
    着こなされていました。

    zumaちゃんなら後30年は着れるってことですよ!!

    ヘアは「誰にでも出来着ないよ~~」
    凄く綺麗だし、見ている方も気持ちがいいくらい
    素敵ですよ!

    本年もどうぞよろしく御願いいたします。

    • zuma より:

      >>葉緑素さん
      訪問着って、やっぱりお正月かお茶会くらいしか着られないので、いとこの結婚祝いの気持ちで着てみました!正月らしくていいねと評判良かったです。
      あと30年ピンクOKて・・・そのころ70歳近いですよ(笑)。

      ヘアはいつでも伝授しますんでおっしゃってくださいねー。
      葉緑素さんの髪の長さで十分出来ますからっ。

  2. kemi より:

    年末年始とばたばたしていて新年のご挨拶が遅れましたが今年もよろしくお願いしますm(__)m
    ピンク着物お似合いですよ!まだまだ全然OKです!
    相変わらずステキなアップヘア!
    誰でもできるかも知れませんがここまできれいにできるのはZUMAさんだからですよ(^○^)

    • zuma より:

      >>kemiさん
      あけおめです!年末年始忙しいのが当然ですって。ヒマ?な私はなにしているんだか(爆)。
      ピンクねぇ・・・40歳になるまで頑張るかもです(笑)。いちおうくすんだ色をしているので大丈夫のはずなのですが。
      というわけで、今年もよろしくお願いします!kemiさんのつまみかんざし大人気じゃないですか今?

  3. 亜梨。 より:

    あう~、帯、素敵………。新年早々悶絶しちゃいました。
    相変わらず素敵なアップヘア、ほんっとーに誰でもできるなら教えてください!

    • zuma より:

      >>亜梨。ちゃん
      あけおめー。
      亜梨。ちゃんは髪のボリュームがあるから和装ヘアにはぴったりだと思うんだけどなー。
      ここでやってるヘアは、雑誌には「誰でもできる」って書いてあったけどねぇ。
      今日(1/4)はいろいろ手違い?があって銀座行かれなかったので
      また何かのイベで合うときにおしえまふー。よろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました