とはいっても実家へ旦那と行っただけですが。

実家のほうにある国道は「箱根駅伝」のコースなので、毎年2日3日は結構な人が国道沿いに集まります。
旦那が「駅伝走っているところをみたい」というので、実家に行くついでに駅伝も見てきました。もう私たちが着いたころには半分は行ってしまっていたのか、旦那の出身大学は通り過ぎてしまってましたが・・・。(ちなみに私の出身大学は大変下位のほうを走っていたので見られましたけど(笑))。

駅伝応援の旗
最近の旗はエコ?ですね。旗の軸が紙製になってるし(昔はプラだった)もって帰らせるためにプレゼント応募券が旗に付いてるんですよね。
しかし旗に「選手に触るな」って(笑)。動物園じゃないんだから・・・それだけ沿道の応援者のモラル低下しているのかどうか。


んで、今日の着物!母親には「地味ね」とダメだしされました(笑)。帯をもっと明るい色にすりゃ良かったのかな。

シルジェリーの紬
えーと、東レシルジェリーの紬のような洗えるお着物です。以前、楽天市場にあった「和の服屋」という大変センスがいいお店の福袋に入ってきたお着物。「たけうち」という着物グループだったのですが、おととしだったか、たけうちが倒産してお店もなくなってしまいました。その後楽天で別の店名で復活したみたいですが、以前のようにセンスにうなることがなくなってしまいましたが・・・。

ねいる屋さんのアクリルかんざし櫛
ヘアは以前やったエスカルゴ風に。ねいる屋さんのアクリル櫛かんざしを使いたくてこの髪形にしたのですが、やっぱりエスカルゴヘアは髪の量が多くないとカッコよく決まりません!そう思ってお団子部分にひもウィッグを足したのですが、うまくいきませんでしたー!
美容院で髪を梳く前だったらうまくできたかもです。

しかし、お着物ってやっぱり正絹がいいな(笑)。着たくなるのってやっぱり正絹かシルジェリーが多いです。なのでこれからは正絹かシルジェリーだけを買おうと思うんですが・・・ずーっと気になってる着物があって(笑)。
京都きもの町の新作福袋「キモノと帯と草履の3点セット!」のお着物がね。

シンプルなお着物
シンプルなお着物その2
セットにありがちな半幅帯じゃなくて、れっきとした名古屋帯。しかも名古屋帯のデザインがまたいいんですわ。猫とか(笑)。

サイト上で着物と帯の組み合わせシミュレーションができるので好みも選びやすいんです。だからずーーーーっと悩んでます(笑)。

んでも、どうせならシルジェリーを買ったほうがいいよねきっと(笑)。というより、ヘアアクセで散財したので着物まで予算がありません!残念ながら(笑)。

Share Button