でっかい東袋

着物好きのレディ(古)だと一度は悩んだことがあるかもしれない、バッグ問題。
着物が趣味になると、普段着着物のときに持つ和風っぽいバッグ(和風過ぎてもおかしい)がなかなかないということに気づきます。


こんな利休バッグならわりとありますが、これってお茶席用ですものね。

なわけで、先日桃ちゃんが、きものの喜銀座庵のお客様に先着プレゼントで作ってた東袋でも作ってみるかーと、結構でっかいのを作ってみました(荷物が多いんで私)。

付け帯名古屋帯や半幅帯を作ろうと思って買い込んだ布地がたくさんあるしね(笑)。

出来上がりは・・・・
でっかい東袋
でっかいよー(笑)。
犬(か熊か知らんが)の足跡生地で作成してみました。アーガイル柄の裏地もつけたので一応リバーシブルにて使えます。

通常は30cmx90cmで作るようなのですが、40cmx120cmで作ってみました。
作り方の参考になったサイト:プロが教える手作り教室さん

なので出来上がり寸法は、底58cmくらいあります!(作る前に計算したのですが、出来上がった大きさを見て、でっかいなーと自分でびっくり(笑))

30cm大のぬいぐるみ4個入れてもまだ入りそうな大きさ(笑)
東袋にぬいぐるみ4個

作ってみて思ったこと
裏地をつけると取っ手が結びにくい(そりゃそうか)
東袋はあまり大きいとかわいくない(笑)

早速これ持って近所のスーパーへ買い物行きましたが(なぜエコバック化している?)、1リットルの野菜ジュース入れても大丈夫でした。

気が向いたら今度は裏地をつけずにもう少し小さいサイズで作ってみようかなと思いました。

===
どうでもいいですが、確定申告終わりましたー!
どーしてこう、毎年毎年税率や減税措置が変わるんだよー!!私はダンナが作ったExcelの表でデータ作成しているのですが、せっかく関数とか作っても来年はもう課税方法が違ったりして使えなかったりするのが悔しいですっ(ザブングル加藤風に)。

毎年金持ちに有利な減税方法になっている気がするのは私だけだろうか・・・。
(でも、所得1800万円以上って4割課税なんだね・・・すげえ)

Share Button

“でっかい東袋” への2件の返信

  1. >>藤子ちゃん
    東袋は、藤子ちゃんの好きな手ぬぐいのサイズがピッタリみたいですね(35cmx90cmだから)。
    今度かわいらしい手ぬぐいを見つけたら作ってみようかなと思いました。
    なんかねー、東袋って、でかいとズタ袋?に見えるよほんと(笑)。
    着物のときは荷物ないほうがいいんだけどね(昔の人は財布に紐つけて帯締めに結んで、お太鼓にしまっていたそうな)。
    でも着物に斜めがけバッグ結構好きです。

  2. 私も綿風呂敷で東袋作ったことあります。風呂敷だと半分に切って縫うだけだったし(笑)
    確かに大きいと使うとき便利だけどカワイクないよね。
    着物のときは何でもちんまりした感じのほうがいいみたいね。

コメントは受け付けていません。