ぺたこさんの刺繍半衿

昨年の秋ごろ、着物友だちから「ぺたこさんの刺繍半衿かわいいよー」と紹介され、また他の着物友だちが素敵な刺繍半衿をしていて、聞けばそれも「ぺたこさんの刺繍半衿だよ」と教えてもらい、いつかは欲しいなーと思っていました。

けど、ぺたこさんの刺繍半衿は季節限定販売だし、刺繍は手作業なので枚数も多くなく、なかなか買えなかったのですが、あれから半年、やっと入手でき、本日届きました。

ぺたこさんの半衿

あれもこれも欲しい気持ちでしたが(笑)手持ちの着物に合う色じゃなきゃ、ということで3枚だけ(?)購入しました。「月と星」と「リス」と「薔薇」です。どれも皆素敵です。

刺繍拡大
「リス」の半衿拡大。とっても丁寧に刺してありますよね!こんなに丁寧な刺繍なのに、お値段はかなり良心的です(デザインはぺたこさん、刺繍はベトナムの農家の女性が刺しているそうです)。人気があるのも頷けます。

開店してまだ1週間経ってないのですが、すでに半分以上売り切れ!(私が購入した半衿もすべて売り切れになっています)。待っている人多いんですかねー。
ホントに豪華な半衿なので、これからはこの半衿を選んでから着物を選ぶ、なんてことになりそうです(笑)。というか、半衿付けたいがために着物着たくなりそう(笑)。

Share Button

“ぺたこさんの刺繍半衿” への3件の返信

  1. >>きこさん
    こんにちはー。私もとうとう買いましたっ!!
    あれもこれもいいなーと、とりあえず買い物籠に入れていたらとんでもない金額になったので(笑)吟味して3枚に落ち着きました。

    きこさんから見せてもらったぺたこさんの半衿も、ホントに手が込んでいて素敵だなーって思ってました。

    きこさんこれまでたくさん持ってらっしゃると思うので、新作をしっかり購入されているところ、大好きなんだなーって思いました。

    今度、刺繍半衿オフとかしましょうか(笑)。ぺたこさんのじゃなくてもいいので、刺繍半衿をつけてくるというお約束で。どうでしょ。

  2. おぉ~!
    zumaちゃんもぺたこさんの半襟買われたんですね♪

    ちなみに私は蝶と椿を買いました。
    どれもステキだから迷っちゃいますよね。
    りすと薔薇私も持ってます。お揃いですよん。
    お揃いで今度お出かけしましょうね~。^^

コメントは受け付けていません。