ぺたこさんの刺繍半衿

昨年の秋ごろ、着物友だちから「ぺたこさんの刺繍半衿かわいいよー」と紹介され、また他の着物友だちが素敵な刺繍半衿をしていて、聞けばそれも「ぺたこさんの刺繍半衿だよ」と教えてもらい、いつかは欲しいなーと思っていました。

けど、ぺたこさんの刺繍半衿は季節限定販売だし、刺繍は手作業なので枚数も多くなく、なかなか買えなかったのですが、あれから半年、やっと入手でき、本日届きました。

ぺたこさんの半衿

あれもこれも欲しい気持ちでしたが(笑)手持ちの着物に合う色じゃなきゃ、ということで3枚だけ(?)購入しました。「月と星」と「リス」と「薔薇」です。どれも皆素敵です。

刺繍拡大
「リス」の半衿拡大。とっても丁寧に刺してありますよね!こんなに丁寧な刺繍なのに、お値段はかなり良心的です(デザインはぺたこさん、刺繍はベトナムの農家の女性が刺しているそうです)。人気があるのも頷けます。

開店してまだ1週間経ってないのですが、すでに半分以上売り切れ!(私が購入した半衿もすべて売り切れになっています)。待っている人多いんですかねー。
ホントに豪華な半衿なので、これからはこの半衿を選んでから着物を選ぶ、なんてことになりそうです(笑)。というか、半衿付けたいがために着物着たくなりそう(笑)。

カテゴリ:お着物着ようよ