横浜開港150周年記念BIZクリップのはずが

1週間ぶりのご無沙汰でございます。

仕事が溜まり(やる気が出なくて溜めた、というのが正しいかも)ブログ書いてる場合ではなく、昨日も4時まで(朝の、ですよ)仕事し、(昼の)12時半に起きて「草彅くん公然わいせつで逮捕」というニュースでびっくりして目が覚めました(笑)。ツヨシ~何やってんだよ。

というわけで、昨日はどうしても行きたかった日向堂でやってる「和小物展」へ、お着物友だちの桃ちゃん有瑠璃ちゃんの3人で行ってきました。全然外出もできない最近だったので、どうしてもどうしても行きたくて、このためなら半徹夜くらいなんのことはない(笑)。

まずは有瑠璃ちゃんおすすめの隠れ家のような和食亭「亀よし」でランチをいただきました。

亀よしの レディース膳 1300円
レディース膳 1300円

ご飯がぴっかぴか!でとってもおいしかったです。お吸い物は潮汁に卵が入っているもの、お椀は里芋のあんかけ桜風味でした。
トマトもとても甘くておいしく、そこらのランチの付け合せのサラダのような無機質なものじゃなかったです。

マンゴーのアイス
デザートはマンゴーアイスでした。実は南国系の果物あまり好きじゃないのですが、このアイスは濃厚でおいしかったですよ。

ランチをおいしくいただいたあと、電車に乗って日向堂へ。少々迷いながら(笑)も到着。三人いて誰も日向堂の場所をきちんと把握していなかったのです・・・。でもケータイがあるおかげで無事着きました。すごいね、文明の利器(爆)。

日向堂でのお目当ては、先日ネットショップで買ったぺたこさんデザインの「和キッチュ」の刺繍半衿と、とんぼ玉のかんざし。
とんぼ玉のかんざし、素敵なんだけどお値段が素敵じゃないので(爆)断念。刺繍半衿のほうはどれにしようか悩みつつ、2枚購入。
実物を見てしまうと、やっぱりあれもこれも欲しくなりますね。この前3枚買ったのにな(笑)。

ぺたこさんの 刺繍半衿
今春の新作、椿(左側)と蝶(右側)

蝶の半衿は、私が持っているアッシュエルの蝶の羽織によく似ていて合いそうだったので。椿は刺繍の見事さになんともなしに買ってしまいした(笑)。どちらも2800円だったかな。(きこさーん、おそろいだよーきっと)

めいめい気に入った刺繍半衿を買い、次は「きものの着」でやるイベントスペースの下見に新宿へ。私は仕事しなきゃならないのでこの後帰りました・・・のはずが(爆)。

まだ時間早いし、横浜駅で乗り換えなきゃいけないし、と横浜の高島屋へ(仕事はどーした)。
横浜は今年「開港150周年」とのことで、ものすごくいろんなイベントとか関連商品が出ています。

私の好きなヘアアクセサリー店COMPLEX BIZでも「開港150周年」にちなんだアクセサリーを販売するとのことなので、それが見たかったのです。気に入ったらもちろん買おうと思ってました(笑)。予想では、ブルー系で、横浜は港だから錨とか舵のチャームでも付いてるんじゃないかしらと思ったのですが。

で、買ったのは

コレットマルーフ
コレット・マルーフのかんざし!!(笑)

・・・だってビズの記念アクセサリー、あんまりいいデザインじゃなかったんだもん。種類は2つしかなくて、1つはブルーの大粒スワロフスキーで出来たチョーカーネックレス、1つはデザートクリップより大きいクリップ(白系)にブルーのスワロフスキーがじゃらじゃら付いている感じのものでした。予想通り、錨のチャームが付いてました(笑)。

クリップはこんな感じでした。付いてる石がターコイズじゃなくて、ブルーのスワロフスキーで、もっと長めにじゃらじゃら付いているイメージかな。

普通のデザートクリップサイズなら買ったかもしれないけど、今はグラスコームが欲しいと思っているのでやめました。

ちなみに今、10000円以上買うと、先着でヘアアレンジDVD特別版(見せてもらいましたが、ビズで売っているDVDの基本編だけが載っているみたい)が付いてくるようで、グラスコーム1個買えば、DVDついてくるんですよーと教えてくれましたが・・・。

基本編はいらない(笑)。

昨日、ショップチャンネルで宣伝していたグラスコームもあったので(これと同じデザインのハーフスティックを持っているので、グラスコームも欲しいと思っていた)いいなぁと思ったのですが・・・・。グラスコームってなかなか使わないような気がして断念。お値段もね(笑)。

で、高島屋内のヘアアクセショップをぐるぐると回り(あと、accaとALEXANDRE DE PARIS?がありました。accaのクリップも可愛いですねあれ)最終的にコレットのかんざしに決定。

・・・・というか、この色に一目ぼれしてしまったのです(笑)。好きなブルジルによく似ているんで。
よく見ると中にゴールドグリッターがちりばめられていてキレイなんです。

早速つけてみました。軽いし頭痛くならないし、これいい!!(見えづらいですが)色違いで集めたくなるー(笑)。
コレットマルーフのかんざしで夜会巻き

昨日は(かんざし以外)このような格好で遊んできました。半衿はぺたこさんのリスの刺繍半衿。
しかし、着物を着ていると高島屋の店員の態度が違うな(笑)。前を通るだけで頭下げてくれるんですよね。

今日着ているのは絹じゃなくてぬくもり工房で買った綿紬なんだけどな。(お仕立てはおてんばでやってもらいました。)
まあ、平日に着物着てデパートなんか来てるオバサンはそれなりに見えるのかもしれないですな(笑)。

そういうわけで、遊んでくれた有瑠璃ちゃん桃ちゃんありがとうございました。メールの返事はまた後でねん。