ミスターランドリー下見

お着物着ようよ

着物が洗えるドライクリーニングの機械があるコインランドリー「ミスターランドリー」。
家からそう遠くない場所にあることが分かりまして、近くにおでかけついでにどんなところか「下見」してきました。

・・・・よく道に迷うんで(今日も地図を持っていて迷った(爆))。


電話で、着物が洗えることと、午前中しかできないことは聞いていましたが、値段まで聞いてなかった!
で、そのドライの機械に値段表が貼ってあって
ミスターランドリー料金表 青い機械でした

おお、2キロから洗えるじゃないですか!じゅんさんのブログ、着物あそびでは4キロと書いてあったので4キロからしか洗えないと思っていたのですが。
みんなで洗いたい着物持ち寄って6キロで洗うってのも面白いかもしれないですね。着物洗いオフとか(笑)。

とりあえず2キロで試してみるのもいいかなーと思いました。うちは車がないので、キャリーケースに着物入れて電車に乗ってごろごろ転がしてこなければならないしな。

やっぱり白っぽいものと黒っぽいものを同時に洗わないほうがいいのかなぁ。水洗いと違うから色落ちしたりはしないのかな?

なかなか同系色で洗いたい着物ばかり集まらないんですが(笑)せっかく下見したので、今度は着物持って来たいと思いました。

コメント

  1. あい より:

    2キロから洗えるのっていいですね~。
    でも料金表見たら断然6キロがお徳!
    色落ちですが、濃紺と白を混ぜてしまい
    洗い終わるまでドキドキものだったのですが、
    なんともなかったです。ただ、水色の襦袢をみたお店の人が
    「これ、色が移っちゃったのかしら?大丈夫?」と聞いてきたので
    色落ちもありえることみたいですね。
    まずは同系色で、がおすすめです。

    • zuma より:

      >>あいさん
      そうそう、あいさんのブログ読んで「あ、濃い色と薄い色混ぜても大丈夫そう」って思ってました(笑)。
      やっぱり最初はダメになってしまっても惜しくない着物を洗ってみて様子を見るといいのかもしれませんね~。

  2. […] 先日ミスターランドリーへ下見に行ったとき、「2/10から、たんす屋バーゲン」という予告をデパートで見てしまい(笑)無駄遣いはしまいと決めて行ったのですが、行ったら買っちゃう […]

タイトルとURLをコピーしました