アンコ(毛たぼ)を分けてもらう

お着物着ようよ

アンコと言っても小豆の甘い餡のことじゃありません。
髪の毛の中にボリュームを足すために仕込む「アンコ」(毛たぼ)です。

ご存知の通り?絶壁zumaですし、着物のときの和髪にするときは何かしら頭ん中仕込んでます。
あ、夜会巻きの時は何も仕込みませんが。

いままで仕込んだもの(笑)

盛り髪ベース
形がそれなりになっているし、ただ好きな位置に乗っけるだけで髪が絡むようマジックテープ素材になってるので、ピンもいらないし一番簡単に使えます。
が、髪が細い人柔らかい人が使うと最悪のようです(私は固くて太いんで大丈夫なんですが)。
(後頭部に仕込んだ写真はこちら

手作り?アンコ
☆手作りアンコ(笑)
えっと、髪の色が変わっていらなくなったひもウィッグを適当に切って、100円ショップのお団子ネットに詰めたものです。
もとがひもなので、切ってもバラバラにならないのが便利です。ちょっと弾力性がないですが。

で、あんこ(毛たぼ)ですが。なかなか売ってないものですね。いちおう、美容関係のサイトで売っているのは見つけました。

カトレア ヘアトップという名前で売っていました)

ただ、100gもいらない気が(笑)。

教えてgoo!などで検索してみたら「美容院で分けてもらうのがいい」ということが判明。

ダンナがPCを教えに行っている美容院で分けていただくことができました。
ただいただくのも悪いので買うと言ったものの「あんまり使ってないから」ということで、ひとつかみいただくことにしました。実はひとつかみ以上あるんですが(笑)。
毛たぼ拡大(笑)

結構なもじゃもじゃ度です(笑)。
今度和髪するとき(って、和髪と呼ぶほどたいしたことしてないが)使ってみようと思います。良かったら自分で買ってみようかなー。

ちなみに美容師さんいわく「雑貨屋さんに売ってるわよ」とのことですが・・・・いま「雑貨屋」ってあんの?100円ショップとソニプラ、ロフト、東急ハンズしか浮かばないzumaであった。

コメント

  1. なでしこ より:

    ZUMAさん、
    こんにちわ♪
    私もあんこ、オークションで探してもなかったから、銀座のプロメイクのお店で聞いたら、
    新宿の紀伊国屋の地下にあるせいせいどう?だっけ、そのお店とオカダヤにありました。
    オカダヤ、600円で山ほどあるよ。
    藤子さんと同じで、まだ使ってないけど、使っても使わなくてもあまり変わらないみたいで(笑)
    はずすとき、ブラシにからみつくのが面倒ですね。
    自分の抜け毛の後始末も面倒なのに(笑)
    そのうち、ZUMAさんが横浜に行ったときみたいに、
    上手に盛りヘアできるようになりたい。
    あれはお手製のあんこだったんですね。
    きれいにできていたよね。

    • zuma より:

      >>なでしこさん
      あら、意外といろんなところで売ってるんですね。
      通名?がいろいろあるから探しにくいってのもあるんでしょうけれど。
      今日、高島屋のウィッグ売ってるところで聞いてみたら、500円で売ってました。いつでも売ってますよとのことでしたー。
      私は、なでしこさんの和装ヘアはいつも綺麗に出来てると思いますけど・・・・なにかダメなんでしょうか??

  2. ゆきぽんた より:

    あんこ(毛たぼ)って売ってないよね~
    昔は勤めてた百貨店の和装小物に売ってたけど、今は行かないからわかんないわ。
    雑貨屋さんで売ってるの?
    ヘアアクセとか売ってるような(ちょっと年齢層高めの)トコかしら?
    そろそろ髪をアップしたいから探してみるわ~♪

    ********

    またまた、かなりのご無沙汰で・・m(_ _)mペコッ
    なんか去年から「私って厄年?」ってなくらいにまわりで色んな事があってダウンする事が多くてさ。
    ブログでは親戚が見てるから書けなかったけど、身内の揉め事に巻き込まれて精神的に参ってました(涙)

    ・そんなこんなが、やっと落ち着いたわ~(@ ̄_ ̄)はう。
    あ、愚痴ってゴメン!!

    でもzumaさんトコの画像(皆さんのお着物姿やら色々)見て、和んだわ~♪
    昔従業員のお客様が呉服や和装小物売り場に多くて、いつも見慣れてたので懐かしさもあるし。
    着物って目に麗しくて好き(*^ー^*)

    • zuma より:

      >>ぽんたちゃん
      おひさなのー!
      毛たぼはハンズにあるみたいだよ。えっとね、カトレアのが弾力性があって良いんだって(笑)。
      ちょっと使ってみましたが、やりにくかったロールアップが楽にできるようになったー!です。

      ぽんたちゃんもいろいろ大変だったのねー。
      うちも両親離婚していろいろ面倒だったわー。他人なら付き合わなくて済むけど血縁てそういうとこ大変だよね。
      ぽんたちゃんよく頑張りました!!(笑)
      いつでも遊びにいらしてねん。

  3. 藤子 より:

    私も母が行っている美容院で分けてもらいました。
    私もひとつかみ程度でよかったのですが、
    「とりあえず少しもらってきて」みたいな感じで
    適当にお願いしたので、倍以上の量が届きました(笑)
    ただ、手元に届いたことで満足して
    全然練習していません(汗)

    • zuma より:

      >>藤子ちゃん
      買う前に身近な美容院で少し分けてもらって使ってみるといいのかもしれないですね~。
      >適当にお願いしたので、倍以上の量が
      あーうちもそんな感じ(笑)。
      ダンナに適当にいただいてきてもらったんですが、ダンナは何に使うのかよく分かってないから、私がしたゼスチャーをそのまま伝えたらしく、ソフトボール大が届きました(笑)。

タイトルとURLをコピーしました