初詣いまごろ。

今日は立春です。暦の上ではもう春なのですが、まぁ今日は寒いですね(関東2度目の氷点下だとか)。

昨日は節分の豆まき大会で混んでいた川崎大師も、今日なら空いているだろうということで、ダンナとやっと初詣行ってきました。

しかしホントに寒いです。気温は低いし風は冷たいし。

寒いついでに?おみくじ引きました。
おみくじ 1回100円 吉でした。

だいたい良いこと書いてあったので、今年も良い年でありますよーにという願いが少々叶ったか(笑)。

===覚書===
今日の着物

初詣なら着物でしょ!ということで先日、くろまめ茶論で購入した1,000円のちりめん更紗と、たぶん梅柄(椿かもしれん)のお太鼓柄名古屋帯(1日のフリマと同じ帯です)。正絹てやっぱりポリ着物よりあったかい気がします。

半衿が
和キッチュ ぺたこさんデザインの刺繍半衿
ぺたこさんの刺繍半衿。蝶がうまく出るように縫い付けられてよかった(偶然ですが)。

ただ、今日は寒くてほとんどコート着たままだったし、首にも襟巻き巻いてたから、全体的にほとんど見えなかった(笑)。

アタマは久しぶりに
てっぺんお団子ヘア

お団子ヘアにしました。地毛をてっぺんで縛り、最後に毛を二つ折りにして縛る(毛を抜ききらないで二つ折りにする)土台を作り、そこにひもウィッグ(つけ毛)をトルネードのように巻いて出来上がり。

ただ、私の持っているひもウィッグはシャギーが入ったかんじなので、写真のように毛先が飛び出てしまう。

ということで、ダイソーで買ってきた
見えないネット
見えないネット~~~!

以前、ヘアアレンジに便利だよと、ヘアアレンジャーゆきぽんたちゃんに教えてもらっていたものです。

今度、お団子ヘアするときに、風の強い日に使ってみようかな、と思います。

ちなみに、絶壁を隠すために盛り髪ベース 小を後頭部に仕込みました。


これね

仕込んだ図
盛り髪ベース仕込んだ後頭部

盛り髪ベースって、結構厚みあるのにね・・・・仕込まないとまっ平らなのかしら、私の頭っ(笑)。