クリスマスパーティ2014

※写真満載です!

今年も着物友達10名でクリスマスパーティやりました。
パーティと言ってもお店でランチしながらプレゼント交換して、ってゆるーい感じなのですが、これくらいがいいんですよね。

今回は主催者のご厚意?により横浜での開催。近くて楽でいいんですよね私は!とは言え、今回は振袖着ようとしているし(え?)、ヘアスタイルもまとめなきゃならないし化粧も~~で、起きてから全部終わるまで結局3時間。毎度のことながら朝から疲れる(笑)。

集合場所を勘違いしており時間に間に合わなかった私はランチのお店に直行。
この時点で雨がパラパラと。午後は洋館のクリスマスデコレーション巡りをしようとしているのになぁと思いながらお店で乾杯。

かんぱーい@クリパ2014
かんぱい@クリパ2014

先週の木曜日に風邪を引き、病院で薬をもらって薬を飲み終わったのが昨日、その間薬を飲むので酒も飲まずにいたので、久々のビールがうまいっ(笑)。

しばし談笑後、プレゼント交換。
クリパ2014

私が当たったプレゼントはバラがデザインされた角砂糖でした!何ておしゃれな~(^^)/ これとバラの紅茶をいただきました。紅茶は帰って早速飲みましたが、なんかマダームな香りのするお茶でした。ほっこり。美味しかったですごちそうさま~。

ちなみにランチはイタリアン。海老の唐揚げがまるごと食べられてお味噌入ってておいしかった、ん。パスタやピザなどの定番から鶏肉の焼いたやつとかもありました。
えびちゃん@クリパ2014

あっという間の2時間で、いろいろおしゃべりする間もなくお店を出て、すぐ近くの由緒ある「ヨコハマグランドホテル」の中庭に入り込み(笑)写真撮影!すみません、他に撮れそうな場所がなくて…。

クリパ2014

本日のために買ったと言っても過言ではない振袖!2500円!(もち正絹)
ちなみに帯は700円(もち正絹)襦袢250円!!(もち正絹)の3点セットです(笑)。帯揚げは800円だったかなー(絞りです)。ヤフオクあり、骨董市あり、くろまめ茶論ありです。
このお値段なら汚しても濡らしてもあまり後悔ないわ、と思って雨でも着てしまいます。
草履は雨で履きつぶしちゃってもいいやと思ったやつなので低めです。

撮影終了後、雨に降られる前にといそいそと横浜イギリス館へ。
クリパ2014
クリパ2014いつもの光景クリパ2014

集合写真が撮れなかったので、皆さんの装いはこんな感じでご覧ください。
クリパ2014

クリパ2014

クリパ2014

クリパ2014
帯留が皆さんクリスマス仕様なんですよう!拡大してご覧ください。

で、イギリス館・山手111番館・234番館・エリスマン・ベーリックホールの5つを雨の中制覇!

最後に行ったベーリックホールが毎年一番の撮影スポットなんですが、今年は一番見ごたえのない(涙)飾り付けでがっかりーー!!皆でがっかりしながら後にしました。

でもイギリス館や111番館はなかなかゴージャスで楽しかったです。

イギリス館(多分)

イギリス館

エリスマン邸かな?

クリパ2014
振袖で自分にできる帯結びはこれが限界です(笑)←AllAboutJapanで検索して出てきた帯結び。

この後雨が強くなったり弱くなったりで、そのまま山を下りて元町中華街駅へ。お茶でもしたかったのですがここで解散となりました。
雨さえなければ移動も楽だったんですけどね~。

私はこの後、運よくバスが来たのでバスに揺られてのんびり帰りました(バスで帰れる距離!)。

次回皆様とお会いするのは新年会か何かですけど、次回はもうちょっと衣紋を抜けるように襦袢に細工をして(笑)正月もこの振袖で行きたいと思います(!!)。帯結び考えなきゃなー。

そう言うわけで今日はありがとうございましたっ。

カテゴリ:お着物着ようよ