神楽坂着物フリマとラーメンと食べ放題(笑)その2

その1ラーメン編はこちら

めん徳 二代目 つじ田で腹ごしらえして、神楽坂きものフリマ会場の居酒屋「竹子」へ。

昨年ほどではないようでしたが、それでも大盛況でした。

神楽坂 きものフリマ2009
昨年はお座敷で座って販売形式でしたが、今年は立ったまま見られて幾分楽でした。

出品者のみなさんとそこそこお話しして(お客さんがいるので、そうそうべらべらしゃべれない(笑))、そこそこ良さそうな帯に目をつけておき、出品者有瑠璃ちゃんとランチタイムに出かけました(私はラーメンで満腹なのでお茶だけでしたけど)。ランチから帰ってきても残ってたら購入を考えよう・・・。

先日新型インフルにかかった息子のQちゃんもすっかり元気になっており、良かった良かった。
しかし子どもは成長が早いのお~と思うQちゃんの成長振りでありました。

で、ランチより帰ってきて、目をつけてた帯がだいたい売れてしまっていたものの3本候補があり、結局2本お買い上げ。
やっぱりこういうところで買うものは、品が良くて安い!といつも思う。
(ネットオークションも安いけど、品の汚れとか物の感じは手に取るまでわからないしねー)

1本目
塩瀬?帯
またたびやと仲間たちで購入した名古屋帯
これは塩瀬?よく分かりませんが(笑)私はこういう生地の帯ほとんど持ってないので(織帯ばっかりなの)残ってて良かった。
お店のあいさんのご好意で2500円にしていただきました。ありがとあいさん。

2本目
わたしがうだうだしていた(笑)「きものの喜」メンバーの出店場所の後ろにあった、神楽坂きものフリマスタッフが出品しているエリアで見つけたラブリーな帯(そーゆーネーミングで売ってたの(笑))。
らぶりーな名古屋帯
黄色の帯なんか持ってないので合う着物はあるのか?と悩みつつ、暗い色の着物の時に締めたら良かろうと悩んで悩んでお買い上げ。こちらも2500円におまけしてもらいました。

お店に並んでいるとほかにも帯やら着物やらたくさんあってその良さが分かりにくいんだけど、悩んでても、買って帰ってきて家で見たらよかったーって思うよね。

覚書で今日の着物
神楽坂きものフリマの着物
今日は雨が降るとのことでポリ着物シルジェリー(ま、いつもポリ着物ですけど)。案の定ラーメン屋で汁こぼしてました(爆)ので、ポリで良かったよ。半襟は亜梨ちゃんとこで前に買った正絹黒の絞り。絞りって、こんな襟元だけなのにあったかいのねー!冬は絞りの半襟がいいかもと発見しました。

帯締めはこの前いろどりやさんで買ったもの。こーやって私のコーディネートはみなさんのフリマで成り立ってます(笑)。

髪はポンパドールにしてみました。意外に評判良かった(笑)。これやるとトシ相応に見えるもんな(笑)。いつもは若作りだしよ。

そしてその3へ。

Share Button

“神楽坂着物フリマとラーメンと食べ放題(笑)その2” への7件の返信

  1. >>桃ちゃん
    うっしゃっしゃ。とんこつの匂いした?(笑)
    もっといろいろなお客さんにたくさん来て欲しいですよね。
    変な?呉服屋で買わされるより、こういうフリマで着物のよさを知って欲しいです。

  2. zumaちゃん

    来てくれてありがとう~
    とってもかっこよく登場!
    しかも、いい香りつき~>うっとり笑。

  3. ポンパドール、日本髪風にも見えてかわいかったよ。
    半衿は、やっぱり前に買っていただいたものだったか!ありがとう~。
    そうなの、絞りの半衿ってあったかいし、半衿付けのアラが目立たないし、お勧めよん。

    1. >>亜梨ちゃん
      フリマお疲れ様でした。いや、ホントに疲れてたようだけどだいじょぶだったかしら?今日の町田も無事行かれたでしょうか。
      絞りの半襟、ちょっとハマりそうです。アラが目立たないのがとてもいいです(笑)。

コメントは受け付けていません。