神楽坂着物フリマとラーメンと食べ放題(笑)その1

お着物着ようよ

今日から11月ですね。
とても11月とは思えない暖かさで、袷の着物を着るのもまるで季節外れな感じでしたが、1年ぶりの神楽坂の着物フリマに行くため、袷を着て遊びに行って来ました。
昨年は出品者でしたが、今年はお客さん。今年も出品するお友達のところを回るのが目的です。ついでに(?)白い帯が買えたらいいなと千円札を多めに持って(笑)出陣です。
薄い色の帯ってあんまり持ってないんだよね私。
昨年の様子はこちら


予定出発時間より30分ほど遅れましたが(寝坊です、ええ)11時半すぎに飯田橋に到着。そしてまずラーメン屋へ(笑)。
我が家は二人ともラーメン好きで、食べたいラーメンは1時間電車に乗っても並んでも食べます。なので、お出かけ先に有名ラーメンどころがあればたいていそこでお昼にします。一人でも結構行きます。着物でも行きます(爆)。

ということで今日は事前にネットでチェックした「めん徳 二代目 つじ田」飯田橋店へ。

口コミでは昼時の行列が長い、というのが多かったのですが、昼時にも関わらず並んでいる人は4人ほどと少なめですぐ案内されました。キレイなお店でスタッフもキビキビ気持ちが良いです。ただ、食べている間も行列は途切れることがなかったので、やっぱり人気のあるお店なんだなーと(となりの蕎麦屋が気の毒なくらい(爆))
めん徳二代目つじ田 外観
並んで待ってるときに撮った写真(笑)
ラーメンの写真は、、、食べログにいっぱいあるからそこで見て(笑)。

マイブーム(古)がつけ麺なので、二代目特製つけ麺をオーダー。めちゃめちゃ腹が減ってたくせに、麺が太くてボリュームがあり珍しく残しましたが、つけ麺にありがちなつけ汁の酸味がなく、自分で「すだち」を絞って食べるところがいい!魚介系の風味の強いとんこつ・・・zuma的に大好きな要素ばっかりです(笑)。大変おいしく食べました。ただ、トシのせいか脂っこいラーメンがだんだんキツくなってきているなぁ~(笑)。
980円というお値段で、すっげーおいしい!ってわけでもなかったので(魚介系の風味の強いとんこつって、定番になりつつあるからどこも味が似てる)も一回行くか、というと考えてしまいますが。
でもダンナに話したらぜひ行きたいと言ってました(旦那はとんこつ・太い麺好き)。

個人的な味覚としては、つけ麺はやっぱり大勝軒が好きみたいです(笑)。

ただ、着物でひとりカウンターでつけ麺をすする女ってどーなんでしょ(笑)。通りに面した席だったので目立っただろうな(笑)。まあいいや、おいしかったし。

その2に続く。

コメント

  1. […] (その1ラーメン編はこちら) […]

タイトルとURLをコピーしました