くろまめ茶論初参加

先日、骨董市マスター(またの名を骨董市隊長)の亜梨ちゃんオススメのお店、くろまめ屋さんを紹介してもらい、そこで素敵な帯をお安くGETしてきました。
今日はその、くろまめ屋さんがご自宅(?)にて毎月1回開いている「くろまめ茶論」に行ってきました。

お着物を選びつつ、おやつ食べつつ、私は用があって2時間ほどしかいられませんでしたが、たのしいひとときでした。


みなさん、たぶん「今日は見るだけ、買わない」って思ってらっしゃるのでしょうが、ひとたび素敵な品物を目に留めてしまうと、買っちゃいますよねー。
私も目当ては羽織とか帯なんですが、安くていいものがあるとついつい買ってしまいます。またくろまめさんちは安いからさぁ~なんて(笑)。
いや、羽織なんかもう家に7枚もあるのだから(笑)もういらないだろうに・・・・。

というわけで本日は2品GET(あ~あ(笑))。
今日の戦利品
着替え時に襦袢脱ぐ前に着てみただけなのでぐちゃぐちゃしてるのには目をつぶってください。(うすら笑いなのは、カメラの「スマイルシャッター」で自動撮影してるからです(爆))

灰ピンクの着物と、サーモンピンクの帯。
実はぼんやりした色はあまり似合わないのですが、これ、白半衿できりっと着たらカッコイイかなーと思いまして。
サーモンピンクの帯は旦那が俺の好きな色~と言ってました。よかった(笑)。

お値段は(書いちゃっていいのかな)計1500円(かつここから2割引~)。だからくろまめ屋はやめられないです(笑)。

で、渋谷での用を済ませて(旦那においしい「ピロシキ」買ってきてと頼まれていた)帰りました。ケータイでおいしい店を検索して探すのは結構面倒だな。

====覚書====
今日は、先日このブログで合う帯がないーと皆さんにアドバイスいただいた、ようかん銘仙(爆)のコーディで行きました。
この着物厚地で、今日みたいに暖かい日にはちょっと暑かったなー。でもいいや、1度も着てない着物が着られて満足。
今日のお着物コーディネート
着物どうこうより、帯と半衿と羽織でごまかした感じ(笑)。
帯はくろまめ屋さんでGETのもの。半衿と帯留めと帯締めは花詩歌福袋モノです。帯と帯留めが同じ色だよーとダメだしいただきました(笑)。ありがとございます。

ちなみに、今日の髪型はこちらのコンプレックスビズをそのまんままねました。

あと気づいた方いらっしゃったか分かりませんが、対丈で着てます~。
私は身長160cmで、この着物が150cmくらいしかなく、出せるほどおはしょり取れないんで、今日は帯の中に隠しました。おはしょりないと下っ腹が目立つので痩せなきゃと思いますよ(笑)。