くろまめ茶論初参加

先日、骨董市マスター(またの名を骨董市隊長)の亜梨ちゃんオススメのお店、くろまめ屋さんを紹介してもらい、そこで素敵な帯をお安くGETしてきました。
今日はその、くろまめ屋さんがご自宅(?)にて毎月1回開いている「くろまめ茶論」に行ってきました。

お着物を選びつつ、おやつ食べつつ、私は用があって2時間ほどしかいられませんでしたが、たのしいひとときでした。


みなさん、たぶん「今日は見るだけ、買わない」って思ってらっしゃるのでしょうが、ひとたび素敵な品物を目に留めてしまうと、買っちゃいますよねー。
私も目当ては羽織とか帯なんですが、安くていいものがあるとついつい買ってしまいます。またくろまめさんちは安いからさぁ~なんて(笑)。
いや、羽織なんかもう家に7枚もあるのだから(笑)もういらないだろうに・・・・。

というわけで本日は2品GET(あ~あ(笑))。
今日の戦利品
着替え時に襦袢脱ぐ前に着てみただけなのでぐちゃぐちゃしてるのには目をつぶってください。(うすら笑いなのは、カメラの「スマイルシャッター」で自動撮影してるからです(爆))

灰ピンクの着物と、サーモンピンクの帯。
実はぼんやりした色はあまり似合わないのですが、これ、白半衿できりっと着たらカッコイイかなーと思いまして。
サーモンピンクの帯は旦那が俺の好きな色~と言ってました。よかった(笑)。

お値段は(書いちゃっていいのかな)計1500円(かつここから2割引~)。だからくろまめ屋はやめられないです(笑)。

で、渋谷での用を済ませて(旦那においしい「ピロシキ」買ってきてと頼まれていた)帰りました。ケータイでおいしい店を検索して探すのは結構面倒だな。

====覚書====
今日は、先日このブログで合う帯がないーと皆さんにアドバイスいただいた、ようかん銘仙(爆)のコーディで行きました。
この着物厚地で、今日みたいに暖かい日にはちょっと暑かったなー。でもいいや、1度も着てない着物が着られて満足。
今日のお着物コーディネート
着物どうこうより、帯と半衿と羽織でごまかした感じ(笑)。
帯はくろまめ屋さんでGETのもの。半衿と帯留めと帯締めは花詩歌福袋モノです。帯と帯留めが同じ色だよーとダメだしいただきました(笑)。ありがとございます。

ちなみに、今日の髪型はこちらのコンプレックスビズをそのまんままねました。

あと気づいた方いらっしゃったか分かりませんが、対丈で着てます~。
私は身長160cmで、この着物が150cmくらいしかなく、出せるほどおはしょり取れないんで、今日は帯の中に隠しました。おはしょりないと下っ腹が目立つので痩せなきゃと思いますよ(笑)。

Share Button

“くろまめ茶論初参加” への8件の返信

  1. いいなぁ、くろまめ茶論。
    ただいまのところ憧れのオフ会(?)No.1です。
    なんど、学校サボって行っちゃおうかって思ったことか。
    そのうち参加させていただきたいと思ってます。その時はどうぞよろしくです。

    1. >>あいさん
      曜日関係なく1日開催ですから、学生さんには厳しいですよね~確かに。
      晴れて和裁士になられたときは、反物をお安くGETしてお仕立てしてください!
      私はまだまだまだまだ(笑)骨董市若輩者なので、亜梨隊長について行きましょう。

  2. ターコイズ帯コーデ決まってますね!
    更紗着物いいなぁ、ステキ!
    私も1枚欲しいと思いつつ未だに出会いがないです(^_^;)

    2月の町田は久しぶりに行かれる予定なので遊んで下さいね!

    1. >>kemiさん
      わーい 2月よろしくお願いします。もうあと10日くらいですね・・・。
      上のコーディはkemiさんアドバイスに従いました。くろまめさんにも喜んでいただきましたよ(笑)。

  3. 「だからくろまめ屋はやめられない」でしょ?!(笑)
    はまったね~。
    次は2/1(月)、町田に集合だ!

    1. >>亜梨ちゃん
      こうして隊員が増加するんでしょうねきっと(笑)。
      来月はオリンピックがあるので月前半しか遊べない(フィギュアオタクなもんで)から、町田骨董市は張り切るぞ(笑)。
      あ、でも新横浜は行ってみたいと思ってます~。

  4. 昨日はお疲れさまです。
    花更紗コーデだ。着物と帯をコーディネートして、さらに嬉しいお値段。いいよねー。クロマメショップは癖になります。もはや中毒だね。(笑)来月の町田もお待ちしてます。

    1. >>おりんさん
      うふふーおりんさんから奪取(笑)したものです。これ更紗っていうのですか(無知)。いや、1個欲しいと思ってた更紗だーといまさら喜びが。
      来月は羽織とかんざしをげとー!と意気込んでます。2月もご指南ください。

コメントは受け付けていません。