今日は1日!ということで、お天気が雪という空模様にも負けず、町田骨董市へ行ってきました。
でも、家を出るときは太陽も出ていたし、意外と天気外れない?なんて思ってましたが、ちゃんと(?)お昼過ぎからは雨降って参りました。いま(22時半)雪降ってます。少々積もってます。

で、私はというと、なぜか今急に羽織ブームが来ておりまして、柔らかい羽織が欲しくて仕方がない病にかかっています。
なので今日は羽織を3枚GETして帰ってきました(笑)。雨に濡れないよう、ビニール袋に厳重にしまってました。


1枚目
町田骨董市の羽織

2枚目
町田骨董市羽織その2

この2枚は神楽殿の中のお店。2枚で4500円でした。2枚目の黒地に梅の羽織は、小さなおばちゃん(おばあちゃん?)がずーっと手放さず持っていたのですが、しばらくしたら手放したので、ちゃちゃっと裄を計ったら65cm合ったので即決(笑)。

1枚目のグレーのは、グレーが似合わないはずが似合ったので即決(笑)。ちょっと全体的に薄汚れた感じがするんで、いちど「ミスターランドリー」へ持っていって洗ってみようかと思ってます。(うちから駅3つ目のところにミスターランドリーがあることが判明したので)

途中から曇ってきたのと、神楽殿の中が薄暗いのと、かわいい羽織見つけてテンション上がってる(爆)のとで、買うときはあんまり汚れとかわからないんだよね。

でも、最近の着物ブームというかアンティーク系の着物や羽織って、強気なお値段のものが多くなってますよねぇ(10,000円がザラでした)。そう思えば2枚で4500円なら個人的にはオトクなのだ(私は裄が67cmと長いので、でかいサイズは基本高いのよ)。

3枚目

最後はクロマメやさんにて。皆さんが悩んで買わなかったというので、私が500円で買いました!
黒羽織欲しかったのと、刺繍が素敵なのとで。生地がすこーしラメっぽくキラキラするんですよ。

もし飽きてしまっても、つくり帯にしたりバッグにしたりできそうとも思いました。

次回は行かれるかどうか分からないのですが、もし行かれるときはまたよろしくお願いします、皆様。

※クロマメやさんち、お手伝い必要なら呼んでくださいな。それまでに、着物をキレイにたためるようになっておきます(爆)。

===覚書

今日の雨コーディ。

帯と半衿以外全部ポリ&綿です!
今日は尻枕しなかったので(笑)お太鼓がしわしわでした(羽織着てたから見えないけど)。横着しないでちゃんと補整したほうがいいですね・・・・。

Share Button

9件のコメント

  1. ピンバック: つめもよう » 雪崩れる着物と道行

  2. 町田二回目とは思えない素敵な戦利品!
    裄をちゃんと測ってかってるところがえらいです。
    (私は好きな柄を見つけると興奮して即決買い 
    あとからサイズ測るので…)
    お披露目会で自己嫌悪に陥る必要はないですよ~。
    皆様神業のお買い物ですもの、まだまだ修行しないと追いつけないです(笑)

    1. >>あいさん
      >私は好きな柄を見つけると興奮して即決買い 
      そうしたいデザインの羽織たくさんありました(笑)。でもアンティークものって、だいたい裄が63cmなんですよねー。
      あいさんは、ご自分で裄出しできるから即決買いしたっていーじゃないですか!

      あと5回くらいは通わないと、まだまだ皆さんに追いつけそうにありません(笑)。

  3. 今イチの天候の中、いいものゲットでよかったね。
    私も今羽織欲しい病なんだよ~
    うらやましい(涙)

    藤子
    1. >>藤子ちゃん
      町田骨董市は平日の午前中だけでも十分見られるから(7時からやってる)、ちょっと早起きして見るってのはどうかしら??都合がつけば行ってみよう!亜梨隊長がお待ちしてますから。

      町田はアンティーク狙いの若いおねえちゃん、着物着てそれなりに来てますよー。

  4. いい羽織だわ〜。
    そういえばゆっくりアンティークジョンさん見てなかったな。
    梅の羽織はzumaちゃんの所に来れてよかったよ。おばあちゃんの所に行ってたら、材料にされてたかも.

    おりん
    1. >>おりんさん
      お疲れ様でした。洋装の麗人(笑)て感じで、おりんさんかっこよかったです!
      前回、羽織だ帯だ着物だと気持ちが浮気?すると欲しいものが分からなくなるので、今回は「羽織!」って言い聞かせて見て歩きました。
      アンティークジョンさんは、ほぼ最後に見たんですけど、サイズが合う羽織合ってよかったです。今度は最初に見ようと思いました(笑)。
      あ、おりんさんの双子?の青い羽織、よかったらひとつ700円くらいで買い取りますよ(爆)。

  5. 素敵な羽織りGETおめでとう~。
    アンティークジョンさん、zumaちゃんより早い時間に見てるはずなのに
    気づかなかった。
    やっぱり羽織りがzumaちゃんを呼んだんだわ!

    亜梨。
    1. >>亜梨ちゃん
      いつも隊長ありがとうございますっ!
      アンティークジョンさん、4日からセールってチラシもらったので、ああ行ってみたい!って思いました。でも国立は遠いよ・・・・。
      なぜか骨董市って出会いがありますよね。
      でも亜梨ちゃんみたいに100円とかで素敵なものを掘り出したいです・・・。

コメントは受け付けていません。