町田骨董市 2回目。

今日は1日!ということで、お天気が雪という空模様にも負けず、町田骨董市へ行ってきました。
でも、家を出るときは太陽も出ていたし、意外と天気外れない?なんて思ってましたが、ちゃんと(?)お昼過ぎからは雨降って参りました。いま(22時半)雪降ってます。少々積もってます。

で、私はというと、なぜか今急に羽織ブームが来ておりまして、柔らかい羽織が欲しくて仕方がない病にかかっています。
なので今日は羽織を3枚GETして帰ってきました(笑)。雨に濡れないよう、ビニール袋に厳重にしまってました。


1枚目
町田骨董市の羽織

2枚目
町田骨董市羽織その2

この2枚は神楽殿の中のお店。2枚で4500円でした。2枚目の黒地に梅の羽織は、小さなおばちゃん(おばあちゃん?)がずーっと手放さず持っていたのですが、しばらくしたら手放したので、ちゃちゃっと裄を計ったら65cm合ったので即決(笑)。

1枚目のグレーのは、グレーが似合わないはずが似合ったので即決(笑)。ちょっと全体的に薄汚れた感じがするんで、いちど「ミスターランドリー」へ持っていって洗ってみようかと思ってます。(うちから駅3つ目のところにミスターランドリーがあることが判明したので)

途中から曇ってきたのと、神楽殿の中が薄暗いのと、かわいい羽織見つけてテンション上がってる(爆)のとで、買うときはあんまり汚れとかわからないんだよね。

でも、最近の着物ブームというかアンティーク系の着物や羽織って、強気なお値段のものが多くなってますよねぇ(10,000円がザラでした)。そう思えば2枚で4500円なら個人的にはオトクなのだ(私は裄が67cmと長いので、でかいサイズは基本高いのよ)。

3枚目

最後はクロマメやさんにて。皆さんが悩んで買わなかったというので、私が500円で買いました!
黒羽織欲しかったのと、刺繍が素敵なのとで。生地がすこーしラメっぽくキラキラするんですよ。

もし飽きてしまっても、つくり帯にしたりバッグにしたりできそうとも思いました。

次回は行かれるかどうか分からないのですが、もし行かれるときはまたよろしくお願いします、皆様。

※クロマメやさんち、お手伝い必要なら呼んでくださいな。それまでに、着物をキレイにたためるようになっておきます(爆)。

===覚書

今日の雨コーディ。

帯と半衿以外全部ポリ&綿です!
今日は尻枕しなかったので(笑)お太鼓がしわしわでした(羽織着てたから見えないけど)。横着しないでちゃんと補整したほうがいいですね・・・・。