全国リサイクルきものショップフェスティバル

お着物友達のみなさんが、某百貨店でリサイクルきもの大バーゲンやるので行ってきます~という日記を見て、いいなーと思ってたのですが、なぜか同時期にうちの近くの百貨店でも「全国リサイクルきものショップフェスティバル」やってることが判明。
(というか、新聞に広告が入ってた)

27日(金)の日替わりご奉仕品が欲しいぞ、と思い、早起きして行ってきました。着物のためなら早起きできるって・・・(笑)。

日替わり商品 博多帯

欲しかったのは、この博多帯。いま半幅帯マイブーム(爆)でして、新品の正絹帯が1500円で手に入るとは!と目がキラーン(笑)。

店の開店が10時からなので、10時前に店に着き、会場は6階なのでエレベーターの前で待機(笑)。10時になって、エレベーターに乗り込みスタート。

会場に着いた時点で、10時3分くらいなのにすでに10人くらいのおばちゃんが群がって(爆)帯奪い合い。あんたらどっから入った?(笑)
で、ひとり1点だっつーのに、何本も持ってて手放さないおばちゃん多数。

そんなおばちゃんたちから何とかもぎ取り(爆)、とりあえず濃い目の色が欲しかったので1本に絞り込んでお買い上げ。
博多帯 古代紫

1500円ならいいでしょ(笑)。古代紫?かな紫紺かな。

買おうとすると、店員さんに「あなたに合いそうな素敵な紬があるのよー」と誘われ、「紬嫌いです」(←うそ)と断ってそそくさと帯購入。あ、紬が1,000円くらいなら買ってやるぞ(爆)。これがあるから百貨店の着物売り場には行きたくないんだよな。まあ、無視すりゃいいんだけど。

その他、リサイクルコーナーを見て、ハギレとして使えそうなものないかなーと思ったけどロクなのなかったです。骨董市とかくろまめさんちのほうがよほどいい(笑)。

一方で夏の名古屋帯が3,000円で、わりといいものあったんですけどね。今年も1回しか夏着物着てないし、そんなに帯いらないんだよね~。買ったけど締めてない帯、着てない夏着物あるし(笑)。

とりあえず、限定30本のうち1本GETできたのでよしとします!

Share Button

“全国リサイクルきものショップフェスティバル” への2件の返信

  1. まぁ!なんというお買い得品~!

    デパートの催事って入口の選び方も大事なポイントだったりするよね。(笑)

    1. >>亜梨ちゃん
      欲しい色かどうかより、1500円なら買わなきゃソンだわ、という気になってしまいました(笑)。
      本当にいいもの安く欲しいときは、事前にデパートの入り口チェックも大事よね~。

コメントは受け付けていません。