やまとプロムナード古民具骨董市 大物編

フリマや骨董市

大和骨董市に行ってきました。2回目かな(意外と行ってない)。
目当てはかんざし関係。だけど良いものに出会えれば着物も帯も買いたい(笑)!と言うことでお友達2人と9時待ち合わせ。
でもそのうち1人は8時に着いて先に見てるとのこと。早起きさんだな!(朝日の出前くらいに起きているらしい!)

最初のお店で何でも500円とのことで、ホリホリ。
かわいいお召しがあって、お店の人も400円でいいよーと言ってくれたのですが、もうこういう可愛い系は卒業しようと思ったのでやめる。
代わりに梅柄の長襦袢発掘。
IMG_5333.JPG

次の店で2枚500円の着物の山発見。ここでもホリホリ。
妙に綺麗な長襦袢発掘。だけど振袖用なんだよね。
IMG_5332.JPG
しかし、綺麗な刺繍半襟付きで半襟だけの値段でも悪くないし(by Mさん)とキープ。
なかなかもう一枚が見つからなかった山の中から発掘したのが白系の名古屋帯。
白系の割りに綺麗で結びやすそう。
迷わずお買い上げ。
IMG_5334.JPG

最後に何でも1枚1000円の山から見つけたお召し?

だーからこういう可愛い系は卒業しようと思ったのに、状態良いし大きさも手頃だし……何より1000円だし、なのでお買い上げ。
こういう唐草みたいな蔦みたいなの好きなんだよねえ。
IMG_5331.JPG

 袖が長め(60㎝くらいありそう)なので、上の振袖用長襦袢を折り畳んで着てもいいかなと(笑)思いました。

途中、ランチして休憩しつつですが、たくさん見て回って楽しかったです。

あ、かんざし?
もちろん買いましたよふふふふ、またそれは今度。

コメント

  1. […] の7枚(主にこの前やまと骨董市で買ってきたもの)。その場で計ってみたら5.1キロくらい。あ゛~あと2枚くらい帯とか襦袢とか持ってくれば良かったと、4年前と同じことを思う。(学 […]

タイトルとURLをコピーしました