きものの喜 銀座庵 せれくと

きものの喜

いつも桃太郎さんと有瑠璃ちゃんが頑張ってる「きものの喜」。今日はいつものスペースコナでのミニフリマ「銀座庵せれくと」をやるというので遊びに行ってきました。

今日は着物の暦で言うと袷が最後の日。しかし昨今は2月でも真夏日があるという(爆)気温状況なので、とても袷など着られるはずもなく、天気予報の雨を警戒して、雨OKの綿の単着物でお出かけです。

本日の着物コーディ
しかし、コレを着ている時点でもう暑い(爆)です。 着物はぬくもり工房さんで買った綿紬の反物を、おてんばさんの小紋・紬 ハイテク仕立てで仕立てたものです。生地が厚いので暑いです(笑)。 帯は和なでしこさんの福袋ものの創世舎半幅帯。半衿はこの前日向堂へ行ったときに買った蝶の刺繍。もちろん和キッチュ・ぺたこさんのです。帯留めは昨日作ったやつ(笑)。

家を出るときは大変良いお天気だったのですが、有楽町に着くと雨。雨だったら外を歩きたくないなと、今日は有楽町から銀座まで地下街を歩こうと、Googleマップを印刷して(笑)見ながら歩いていたのに、なぜか銀座と反対方向(帝国劇場があるほう)へ行ってしまい(地図が読めないバカです)無駄な時間を費やす。

何とか銀座松屋近くまで到着し、木村家でダンナ希望の「あんバターパン」を買い、松屋へ行っていつものとおりCOMPLEX BIZをひやかして新作のパンフレットをもらい、ようやくスペースコナへ到着。

有瑠璃ちゃんお出迎え

有瑠璃ちゃんがお出迎え(してくれた感じの写真を撮りました(笑))

今回も大盛況~

行くと、いつも同窓会のように(笑)わいわいおしゃべりになります。

桃太郎大先生

桃ちゃんと、きゃらさんのお品。 ごんちゃんのバッグも可愛いのがいっぱいでした。欲しいんだけど、かわいらしすぎるのよね、もうすぐ四十路としては(笑)。

らんさんのお着物もたくさん。未だ雨コートを入手していないzumaとしては、コートを探していて、らんさんのお店のものを試着したのですが、丈が短くて残念でした。 うーん。もう2部式雨コート買ったほうがいいのかな。丈の調節できるし。

というわけで、ひととおり皆さんのお品を見せていただき、お腹がすいたので藤子ちゃんと一風堂(ラーメン屋)へ行こうとしたのですが、なぜか今日はとても混んでいて並んでいたので断念。 松屋で見忘れたものがあったので、私は松屋へ再び向かいました。

見てきたのは三原椿油です。 椿油といえばヘアオイルで、大島椿産だと思うのですが、ドラッグストアなんかで売っているのはほとんど中国の椿らしいですね。ま、そりゃそうだと思うお値段ですが。 私が今使っているのは、ドラッグストアでよく売っている大島椿株式会社の椿油。

今まで使っていて特に不具合とかないんですが、純国産のものはやっぱりいいと聞いたので、大島椿のみの三原椿油ってどんなもんかと見てきました。

※松屋の7階のタオルとか売ってる売り場にひっそりと置いてあります。

60mlと150mlが置いてありました。60mlのテスターの色は透明で、150mlのテスターは薄い黄金色でした。

何滴か手に取って、髪に塗り塗り(爆)してみましたが、べたつかずさらっとしていていいですね。

においはテスターなのであまり信用してないのですが、若干酸化した匂いがしてました。でも塗ってしまえば気になりません。

せっかく銀座にきたのだしよっぽど買おうかと思ったのですが、まだ今使っているやつが8割くらい残ってるし、実はもうひとつの純国産椿油今村製油所の注文したばっかりなので(笑)もうちょっと減ってからにしようと、購入を諦め。

そんなにどばどば使うもんでもないし、案外減らないのよね。

椿油って精油を薄めるキャリアオイルとしても使えるようなので、髪に合わなかったら肌に使って減らして行こうと思いました。

で、帰ろうと外に出たら豪雨に。

たまらず松坂屋に駆け込み(笑)せっかくだから松坂屋で昼ごはん食べるか、と思ったのですが、食べる店ないのね、松坂屋。

仕方ないので地下に入り、また有楽町駅まで歩いている途中「スパゲッティ屋 ドナ」という生パスタのお店を見つけたのでやっと腹ごしらえ。出てくるのは遅いけど、生パスタはおいしかったです。

しかし今日は、うちのあたりは雨降らなかったなぁ。これから降るんだろうか。

長々しい文章にお付き合いありがとうございました(笑)。

コメント

  1. zuma より:

    >>きゃらさん
    浅草橋ツアーのときお邪魔できたらお邪魔しますのでよろしくお願いします~。
    最近、手作りの精が飛んでこないので(笑)ビーズ放ったらかしではありますが・・・見たら欲しくなるんだななぜか(笑)。

  2. zuma より:

    >>藤子ちゃん
    一風堂いかれなかったのが心残り(笑)。
    銀座に来てまでラーメン食べなくてもと思うのですが、あれだけ並ぶ人がいるということはやっぱり銀座でラーメン食べたい人多いのねと思いました(笑)。
    今度は何で会えるかな?買出しツアー?(笑)

  3. zuma より:

    >>あめちゃん
    いいママしてますかー?
    椿油、やっぱり自然のものはいいですね。私、髪を伸ばすと絶対というほど枝毛が出来ていたのですが、椿油とイオンドライヤーを使うようになったら枝毛にならなくなりましたから。
    ただ、調子に乗ってたくさんつけるとおじさんのポマード状態になっちゃいますね(笑)。

  4. きゃら より:

    zumaちゃん
    ありがとうございましたm(__)m♪
    雨大変だったのですね!
    ラーメン屋さんは並んでるしと・・・

    また何処かへオフ会やりましょうよ!

  5. 藤子 より:

    今回も楽しかったね。
    一風堂、残念だったね。
    すっかり食べたくなったので、そのうち銀座か五反田でリベンジするつもりの私です(笑)

  6. あめころ より:

    お久しぶりです☆

    毎回ですが、銀座に着物っていいですね!
    椿油、コスメも和風な感じで使ってらっしゃる姿が
    絵になりそうとか思っちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました