横浜開港150周年記念BIZクリップのはずが

お着物着ようよ

1週間ぶりのご無沙汰でございます。

仕事が溜まり(やる気が出なくて溜めた、というのが正しいかも)ブログ書いてる場合ではなく、昨日も4時まで(朝の、ですよ)仕事し、(昼の)12時半に起きて「草彅くん公然わいせつで逮捕」というニュースでびっくりして目が覚めました(笑)。ツヨシ~何やってんだよ。

というわけで、昨日はどうしても行きたかった日向堂でやってる「和小物展」へ、お着物友だちの桃ちゃん有瑠璃ちゃんの3人で行ってきました。全然外出もできない最近だったので、どうしてもどうしても行きたくて、このためなら半徹夜くらいなんのことはない(笑)。

まずは有瑠璃ちゃんおすすめの隠れ家のような和食亭「亀よし」でランチをいただきました。

亀よしの レディース膳 1300円
レディース膳 1300円

ご飯がぴっかぴか!でとってもおいしかったです。お吸い物は潮汁に卵が入っているもの、お椀は里芋のあんかけ桜風味でした。
トマトもとても甘くておいしく、そこらのランチの付け合せのサラダのような無機質なものじゃなかったです。

マンゴーのアイス
デザートはマンゴーアイスでした。実は南国系の果物あまり好きじゃないのですが、このアイスは濃厚でおいしかったですよ。

ランチをおいしくいただいたあと、電車に乗って日向堂へ。少々迷いながら(笑)も到着。三人いて誰も日向堂の場所をきちんと把握していなかったのです・・・。でもケータイがあるおかげで無事着きました。すごいね、文明の利器(爆)。

日向堂でのお目当ては、先日ネットショップで買ったぺたこさんデザインの「和キッチュ」の刺繍半衿と、とんぼ玉のかんざし。
とんぼ玉のかんざし、素敵なんだけどお値段が素敵じゃないので(爆)断念。刺繍半衿のほうはどれにしようか悩みつつ、2枚購入。
実物を見てしまうと、やっぱりあれもこれも欲しくなりますね。この前3枚買ったのにな(笑)。

ぺたこさんの 刺繍半衿
今春の新作、椿(左側)と蝶(右側)

蝶の半衿は、私が持っているアッシュエルの蝶の羽織によく似ていて合いそうだったので。椿は刺繍の見事さになんともなしに買ってしまいした(笑)。どちらも2800円だったかな。(きこさーん、おそろいだよーきっと)

めいめい気に入った刺繍半衿を買い、次は「きものの着」でやるイベントスペースの下見に新宿へ。私は仕事しなきゃならないのでこの後帰りました・・・のはずが(爆)。

まだ時間早いし、横浜駅で乗り換えなきゃいけないし、と横浜の高島屋へ(仕事はどーした)。
横浜は今年「開港150周年」とのことで、ものすごくいろんなイベントとか関連商品が出ています。

私の好きなヘアアクセサリー店COMPLEX BIZでも「開港150周年」にちなんだアクセサリーを販売するとのことなので、それが見たかったのです。気に入ったらもちろん買おうと思ってました(笑)。予想では、ブルー系で、横浜は港だから錨とか舵のチャームでも付いてるんじゃないかしらと思ったのですが。

で、買ったのは

コレットマルーフ
コレット・マルーフのかんざし!!(笑)

・・・だってビズの記念アクセサリー、あんまりいいデザインじゃなかったんだもん。種類は2つしかなくて、1つはブルーの大粒スワロフスキーで出来たチョーカーネックレス、1つはデザートクリップより大きいクリップ(白系)にブルーのスワロフスキーがじゃらじゃら付いている感じのものでした。予想通り、錨のチャームが付いてました(笑)。

クリップはこんな感じでした。付いてる石がターコイズじゃなくて、ブルーのスワロフスキーで、もっと長めにじゃらじゃら付いているイメージかな。

普通のデザートクリップサイズなら買ったかもしれないけど、今はグラスコームが欲しいと思っているのでやめました。

ちなみに今、10000円以上買うと、先着でヘアアレンジDVD特別版(見せてもらいましたが、ビズで売っているDVDの基本編だけが載っているみたい)が付いてくるようで、グラスコーム1個買えば、DVDついてくるんですよーと教えてくれましたが・・・。

基本編はいらない(笑)。

昨日、ショップチャンネルで宣伝していたグラスコームもあったので(これと同じデザインのハーフスティックを持っているので、グラスコームも欲しいと思っていた)いいなぁと思ったのですが・・・・。グラスコームってなかなか使わないような気がして断念。お値段もね(笑)。

で、高島屋内のヘアアクセショップをぐるぐると回り(あと、accaとALEXANDRE DE PARIS?がありました。accaのクリップも可愛いですねあれ)最終的にコレットのかんざしに決定。

・・・・というか、この色に一目ぼれしてしまったのです(笑)。好きなブルジルによく似ているんで。
よく見ると中にゴールドグリッターがちりばめられていてキレイなんです。

早速つけてみました。軽いし頭痛くならないし、これいい!!(見えづらいですが)色違いで集めたくなるー(笑)。
コレットマルーフのかんざしで夜会巻き

昨日は(かんざし以外)このような格好で遊んできました。半衿はぺたこさんのリスの刺繍半衿。
しかし、着物を着ていると高島屋の店員の態度が違うな(笑)。前を通るだけで頭下げてくれるんですよね。

今日着ているのは絹じゃなくてぬくもり工房で買った綿紬なんだけどな。(お仕立てはおてんばでやってもらいました。)
まあ、平日に着物着てデパートなんか来てるオバサンはそれなりに見えるのかもしれないですな(笑)。

そういうわけで、遊んでくれた有瑠璃ちゃん桃ちゃんありがとうございました。メールの返事はまた後でねん。

コメント

  1. […] しかし、コレを着ている時点でもう暑い(爆)です。 着物はぬくもり工房さんで買った綿紬の反物を、おてんばさんの小紋・紬 ハイテク仕立てで仕立てたものです。生地が厚いので暑いです(笑)。 帯は和なでしこさんの福袋ものの創世舎半幅帯。半衿はこの前日向堂へ行ったときに買った蝶の刺繍。もちろん和キッチュ・ぺたこさんのです。帯留めは昨日作ったやつ(笑)。 […]

  2. Kan-Yoshii より:

    お仕事お疲れ様です!!
    ビズの限定は中クリップだったのですね〜;;
    見てみたいとは思っていたけど、
    私も買わないかもしれないな…。
    限定だからって、素敵とは限らないのね(笑)。

    その代わり?のコレット、
    好きな感じのものとの出会いがあって良かったですね♪
    爽やかなカラーで素敵vVv
    ランタナのブルジルも素敵でした(^^)

    この間、ビズの福袋に同じような形の樹脂スティックがあったのだけど、
    足が太くてくせ毛に入っていきにくくて
    まだ上手く使いこなせてません…;;

    そうそう、ファミリーセールの券、
    もし、行けそうな日程だったら住所教えていただければ送りますよ〜。

    • zuma より:

      >>kanさん
      お仕事はですねー、自分が計画通りやらないから溜まって大変になっただけです(夏休みに宿題溜めた小学生のごとし(爆))。
      >限定だからって、素敵とは限らない
      そうなんですよ、それががっかりで(笑)。色に統一感があるからシンプルといえばシンプルなデザインでしたけど。
      そういえばビズでも樹脂スティック出すんですかね?!kanさんのって先行販売っぽいやつですよね。ちょっと使ってみたいです(まだ買う気らしい(爆))。
      ファミリーセールの件、頑張って行きたいですー!

  3. kemi より:

    日向堂店主のブログを時々見るのでおおつ!と思いました(^○^)
    カフェ併設のギャラリーなんですよね!
    行ってみたいと思いつつ行けてない場所の一つです(爆)
    それにしても相変わらずZUMAさんのまとめ髪は流れがあって美しいですね!

    • zuma より:

      >>kemiさん
      こんばんは。本日のフリマ?はいかがでしたでしょうか。そっちのほうは風は強くなかったのかしら(うちのほうは洗濯物が飛んでいきそうな勢いでしたが)。
      日向堂は思ったよりもこじんまりとしていて、小物しか並べられないようなスペースでしたが、ディスプレイが壁を使ったりしていてとてもセンスのいいお店でした。マスコットの犬(レオン君というらしい。茶色のトイプードルかな?)がちょこちょこ店を歩き回ってて可愛かったです。
      >ZUMAさんのまとめ髪は流れがあって
      わーい、センスのいいkemiさんにそういっていただけると嬉しいです。でも最近髪が伸びて(増えて、かな?)密度が濃くなってきたのでアップするのが大変になってきました・・・。

  4. ともまちゅこ より:

    こんにちは^^
    横浜開港記念のBIZ物 見てみたい!!って思ってたので
    タイトルを見てzumaさん買われたのかなと思ったら
    デザインがイマイチだったんですね。

    コレット・マルーフのかんざし素敵ですね♪
    某お店でアクリルだったかのスティックが新作が出ていて試してみたかったんですが
    みなさんが注意!!っておっしゃってるお店だったので買ってないんです。
    使いやすそうでいいですね~~心が揺れます(笑)

    • zuma より:

      >>ともまちゅこさん
      いらっしゃいませ、楽天Blogではいつもお世話になってます。

      横浜開港記念のBIZ物ねぇ・・・最近はネットとかでいろいろなデザインのクリップを見られるせいか、デザインに目が肥えたのか(爆)あんまりステキー!な感動がなかったんですよー。ネックレスは別にビズじゃなくても売ってそうな普通のデザインだし、もっとそそられるデザインにして欲しかったなーと。(記念モノなんだから奇抜なデザインでもいいのにさ(笑))

      コレットのかんざしは念願でした(笑)。髪が伸びる前、ネットで初めて見たヘアアレンジページがあって、それがコレットのアクセを使ってたんですね。そのころは正直、ヘアアクセなんて100均のバレッタくらいしか使ってなかったので、結構なお値段を見て「何でこんなプラスティックみたいのが高いの!」と思ってたものですが、実際使ってみるとプラスティックの安いのとは違いますよねやっぱり・・・。
      髪が伸びて、ねいる屋さん→ビズ→コレットって感じでハマってます(ねいる屋さんに戻る、という矢印もありますが(笑))。

      >みなさんが注意!!っておっしゃってるお店
      うん、やめたほうがいいです(笑)。緑青が生えたリトルムーンのコーム、いっぱいありますよー。何かのために取ってあります(爆)。

  5. 藤子 より:

    いいなあ、楽しそうだね。
    ぺたこさんの半衿、見るとついつい買っちゃうんだよね。
    この間の販売は、ちょっと出遅れたら見事になくなってました(涙)

    • zuma より:

      >>藤子ちゃん
      今日は小物フリマだったのかな?お天気はいいけどものすごい風で、大丈夫だったでしょうか??
      藤子ちゃんの帯留めは仕事が丁寧だから、きっとお客さんもたくさんいたことでしょう。
      あ、今度会える日には例のイヤリング金具でも持っていくね。正直使いづらいけど(爆)。

  6. 有瑠璃 より:

     こんばんわ~

     昨日はおっつ~

     忙しいところ、ありがとうね。
    でも、ちゃんと二人とも初心貫徹したから満足じゃ~(笑)
     やっぱり白の半衿刺繍が映えていいね。どんなコーデにあわせるのかな?

     まあ、横浜で楽しいことがあったんじゃーん。ふむふむ。

     私も、桃さんとぶらぶらだらだら、いろいろとご相談したよん。

     またよろしくね~

    • zuma より:

      >>有瑠璃ちゃん
      今頃だけど、お疲れ様。
      喜のセレクトも決まったみたいだし、また小物作り頑張ってね(私はセレクトに出せるようなもんないので(笑))。
      しかしこの日は横浜でも遊んだせいで、翌日4時まで仕事したよ(笑)。もう徹夜無理なカラダになってきたなと実感したわ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました