きものの喜 白くま部活動報告

7/25 18時より、きものの喜 白くま部(=飲み会部です)の夏の飲み会、「浴衣で飲み会」開催しました。

ML_HI3E0087.jpg
楽しく美味しく飲みました!

ちょうど本日は「隅田川花火大会」の日だったため、浴衣のお嬢さんがちらほら。浴衣・夏着物スタイルなのに浅草に向かわない我々は異質だったことでしょう(笑)。

しかし、あの浴衣の作り帯なんとかしてくれんかね(笑)。あの作り帯のせいなのか、普通の半幅帯で結んでいる子さえ、作り帯のような形のリボン結びになってるんだよな。
ネットで調べてくれよ・・・正しい文庫の結び方をよ。

とまあ、オバサンの小言はいいとして(笑)

ホテルのテラスガーデンでの飲み会でしたが、風が強かったこともあってさほど暑くなく、楽しく飲むことができました。
なんかね、涼しくなるよう、テラスの屋根からミストが降ってくるしくみになってました。

またいつかやりたいと思いますので、その節はぜひお集まりを。

ご一緒してくださった、亜梨ちゃん、あいさん、なでしこさん、そして主催者こだまさん、いろいろありがとうございました。
久々に飲んだため酔って頭がまだ痛い(ふつかよいかね)zumaでした(笑)。

覚書
浴衣で飲み会の浴衣

いつもつかう「ふくろう帯」の裏の黒いほうを使いました。自作帯のため、薄くしようと帯芯を通常の半分の厚みにしかしてないので、クッタクタでした。適度に厚みのない帯も結びにくいもんですね。(しかも次に結ぶ頃にはこの事実を忘れているバカです)

Share Button

“きものの喜 白くま部活動報告” への6件の返信

  1. 楽しかったです!
    私も電車の中で「いまどき浴衣女子」を見てがっかりしていたので、
    zumaさんのシックな大人の浴衣、やっぱり素敵~、とみとれていました。
    また宜しくお願いします。

    1. >>あいさん
      お体のほうはもう大丈夫でしょうか???ワインは口当たりいい割にアルコール度数高いですからね。
      私も今までにつぶれたことがあるのは、ワインの飲みすぎのときだけです(笑)。

      私はあいさんのような黒っぽい夏着物が欲しいですー。
      ちなみに浴衣は10着以上買い集めました(笑)。いまのうちにたくさん着ないとまた来年ですよホント。

      また、喜のイベントとかフリマでお会いしましょう~。

  2. zumaさん

    お久しぶりに会えて嬉しかったです。
    なでしこです。
    いつものように素敵な髪型でしたね。
    早速帰って真似してみましたが(笑)、
    私の髪ではうまくできませんでした。
    残念。
    あまりに笑い過ぎてネイルのチェックするの忘れてました。
    どんなネイルだった?
    またお会いできるのを楽しみにしておりまし。  

    1. >>なでしこさん
      この前の寄席&飲み会以来ですかねー!また飲みに行きましょう。
      最近、和服はこの髪型ばっかりです。簡単でしゃれて見えるもんで(笑)。夜会巻きとかアップヘアより簡単なんですよ!
      今度伝授しますわ(笑)。
      ネイルは、ジェルでシェル埋め込んでます~。それもまた今度。

  3. きのうはありがとでした~。
    zumaちゃんなんだか大人しくて体調悪いのかと心配しちゃった。
    帯は自作だったのね!すっごいかわいかったよ。

    1. >>亜梨ちゃん
      こちらこそ、ありがとでした!
      えー、おとなしかったのは酔っ払っていたからです(笑)。暑いわ、喉渇いたわ、でぐびぐびビールをハイピッチ?で飲んだら案の定です(笑)。
      帯はガラは気に入っているんだけどねーくてんくてんで。寄りかかるから亜梨ちゃんみたいな帯結びにしとけばよかったです。
      また遊んでくださいませ。今度は酔わないようにしますんで(笑)。

コメントは受け付けていません。