振袖着付け稽古2008 その1

というわけで、来年の成人式も20歳の娘さんたちに振袖の着付ヘルプをすることになったzuma。久しぶりに先生の葉緑素さん宅へお邪魔して、練習をしてまいりました。

お宅に着いたとたん、葉緑素さん家の番犬?海舟君に熱烈歓迎を受け、もみくちゃに(笑)。以前見たときはまだ赤ちゃんで、ゲージで寝ているところしか見てなかったので、こんなにでっかくなって突進してくるとは思いませんでした(笑)。逆に竜馬ちゃんのほうがものすごく大人な感じになってました。いいなぁ犬のいる生活(私はせいぜいDSでNintendogsやってるくらいです(笑))。


今日の練習の成果
★前から

★後ろから

えー、うしろから見ると分かりますが、衣紋が詰まっちゃいました(爆)。小紋ならいいけど、振袖はもっと抜かなくてはいけませんね。帯結びは先生オリジナル「花蝶」です。

あとは帯をアレンジしたり、帯締めを飾り結びしたり、いろいろ工夫したいなーと思いました。そこで、着付け練習ボディを購入しようと検討中。

着付け練習トルソー

このお店のは葉緑素先生も使ってらっしゃるので(上で私が着付けたボディちゃんがそうです)このブラックボディを買おうかなーと思っています。また私の部屋が狭くなるけれど・・・(笑)。

楽天ポイント10倍にならないかなー(爆)。

カテゴリ:振袖着付稽古
タグ: |