かんざし本「おたのしみかんざし手帖」を借りる

最近(というか前から?)かんざしにハマっている。
自分で作れる玉かんざしはまあいいのだが、昔ながらの平打ちかんざしみたいなのが欲しくてネットで検索していたところ、「おたのしみかんざし手帖」なるものを見つけ、図書館で借りてみた。

「おたのしみかんざし手帖」

名前からして、いろいろなかんざしの写真集みたいなものかなーと思ったのですが、簡単な作り方とか使い方(お団子にして挿すとか、簡単なものだけ)が載っていてちょっとがっかり。
かんざしの部類には入らないであろう、クリップとか、ワイヤーコーム、ヘアピン、モチーフゴムなども載っていて、ただのヘアアクセサリの本なのかしら?と思いました。
(だって、楽天市場で聞いたことある名前の店とか、楽天市場で取り扱っている商品ばっかり・・・)

私は和風なかんざしをたくさん見たかったのですが・・・(苦笑)。
※こういうやつ 自分では作れそうもないから

ただその中で、「薩摩ボタン」を使ったかんざし、というのを初めて見て、これは素敵だなーと思いました。

ボタンをかんざしにしたものなのですが、骨董品のような価値があるそうで、結構なお値段でございます(笑)。ボーナスがあったら買いたいな(ないけどよー)。

ま、自作する上でいろいろヒントもあるので、そういう面では役にたちましたー。そんな本です。

カテゴリ:アクセで遊ぼう