夢二シュシュ(笑)

お仕事一段落、ということで。(昨日の半徹夜が効いたか(笑))
2年半ほど前、グラニーバッグを作るのにハマったときのハギレがあったので、ハギレでシュシュを作ってみました。



竹久夢二の千代紙布*夢二の『つばき』というデザインのもの。


(これと仲間かな)

この前と違って、小さめに作ったつもりですが、まだでかいかしらん?髪がバストトップあたりまであるから、まあいいか(A型とは思えない大雑把な性格)。

ちなみにこのシュシュは、70cm×10cmのサイズを2枚縫い合わせて作っています。これでもでかいとなると、60cm×8cmくらいでいいのかな?研究は続く(笑)。

この生地は綿だったのでアイロンがかかりやすく、ふち縫い(端ミシンていうのかしら?)していませんが、型崩れしそうもないのでこのまま使おうと思います。

シュシュブームなんていつまで続くか分からないですからね、どんどん作って使おう(笑)。ただ、時期的にニットシュシュのほうがいいのかもしれませんが。(前に作ったニットシュシュはこちら

Share Button

“夢二シュシュ(笑)” への3件の返信

  1. >>亜梨。 ちゃん
    夢二のデザインの生地って、ホントに可愛いのや大正ロマンなものがあって素敵なんだけど再販禁止だから(ま、そりゃそうですね)自分で作って楽しむしかできないのよねー。
    >70cm×20cmということ?
    そうです!70cmは言いすぎ(笑)ですが、65cmくらいはありました。
    亜梨。 ちゃんは小顔だからあまり大きいとシュシュが歩いてるみたいになっちゃうかもですね。私は頭がでっかーいので(笑)このくらいでもへーきです。
    どのくらいでかいかというと、メンズのLサイズくらいです(笑)。

    >>桃ちゃん
    ミモザさんにも教えてもらったのだけど、シュシュの作り方、ネットに結構出てました。
    針仕事得意な桃ちゃんなら、ちゃっちゃかちゃっと作れると思いますよ。
    >柄は重要
    うん、そう思います。もしもし小箱夢二バージョンとか作って欲しい!(でも再販禁止なのよねー)

  2. そうなんだ~サイズ!
    体験するほど体力なかったけど爆
    かわいい~よね やっぱ柄は重要だね

  3. 夢二シュシュ、超かわいいっ!
    大きさ、70cm×10cm×2=70cm×20cmということ?
    きものの喜のシュシュ体験では50cm×10cmが目安だったから、相当大きいね。
    でもアクセサリーとして着物に合わせるならこれくらいのも華やかでいい!

コメントは受け付けていません。