初めてのヘンプ

以前たくさん買い込んでしまってあるとんぼ玉を何とかしたいなーと思い、ヘンプを買ってブレスレットを編んでみた。

初めて編むので、太さの加減とかそういったものが分からず、とりあえず買ってみたヘンプ紐で作ってみたのですが・・・とりあえず、作ってみて良かったよ(笑)。いろいろ自分が間違ってることに気づいたから(笑)。

とんぼ玉とヘンプブレス

とりあえず買ってみたヘンプ紐が、通常使うものより太くて(爆)途中でビーズとか通そうと思ってたのに全然通らず、とんぼ玉1個のデザインになってしまいました。

ちなみに、普通は1mm~1.2mmの太さを使うみたいですね。これは1.8mmの若干太いタイプだったようです。

で、編んでて思ったのですが
これ、頑張って1mくらい編めばそのまま「とんぼ玉付きの帯締め」になるんじゃないか!と。

いろいろ編んでみてうまく編めるようになったらチャレンジしてみようかなと思いました。


私が買ったのは、この1.8mmの太さの単染ヘンプ紐で、ターコイズ色です。

 
こっちも素敵なので、いくつか買ってみました~。のんびりなお店なので、来週にならないと届かないようですが(笑)。

つーか、ヘンプ編んでる場合じゃないんだよな(笑)。ダンナの父ちゃんのお祝い(なに寿か分からないが(爆))前に片付けなきゃいけないしごとが・・・・ああめんどくさい。

苦手分野の仕事はあんまりしたくないよね・・・。

オマケ
どうでもいいけど、同じこと考えてる人がいてよかった(笑)。
ルーキーズ、宣伝し過ぎでウザイ!

Share Button

“初めてのヘンプ” への4件の返信

  1. >>ぽんたちゃん
    お久しぶりですm(_ _)m
    ヴィさんのバラゴム、結構好きです~。いま、夜会巻きも使えないくらいの剛毛になってるんで、ゴムかシュシュくらいしか使えないんで重宝してますよ。

    あ、例の絶壁隠しのインナー団子夜会巻(笑)わたしも後頭部もっこりしちゃいますよ(爆)。うまーくやらないと難しいですよね。
    500円スティック、外れたとき石の裏側見たらツルツルだったんで、ヤスリで少し削ってから接着しました。
    でも何でもない人もいるから、手抜きが多いってことなんですかね、500円スティック。

  2. >>ママさん
    m(_ _)m 遅くなってすみません

    >ヘンプって天然石が通らないよねえ。
    そうなんですよ!教本とかは、その教本でしか使ってないような穴が大きいやつ使ってるし~。
    芯になる紐を途中で切ったりして何とかなるかな、って研究してます。

  3. へ~トンボ玉ってこんな感じでも作れるんだっ!?
    穴が小さいから・・と思ってたけど、ヘンプ紐で編んでいくのね。
    相変わらず器用でスゴイっす。

    あ、前のヴィさんのガラス玉をかんざしにしたのも綺麗だね。
    あれなら私にでも出来そう♪
    (それとヴィさんの薔薇ゴム、可愛いよね~♪誘惑しちゃった?笑)

    そそ。
    前の記事のねいる屋さんのメール便対応のスティック!!
    今は髪にボリュームがないからスルーしてたんだけど、zumaさんがつけてるといいな~って思ったよ♪
    ・・なのに石が外れやすいとは。
    安いから手を抜いてる!?

  4. きれいな色だね~。
    わたしもヘンプ買って、本も買っているのですが、いまだ手付かず。
    ヘンプって天然石が通らないよねえ。
    細いほそーいヘンプを探しています。お勧めがあったら紹介して欲しいわん♪

コメントは受け付けていません。