久々手作り羽織紐

私はどうも、現実逃避癖があるようで(笑)仕事が忙しくなると「あーなんか作りたい」ってなるようで、この忙しい年の瀬に、羽織紐なんぞ作りました。ビーズ屋行ったの久しぶり。

羽織紐2種

ピンク系とブルージルコン系です。

この前、鎌倉でオフ会したときに桃太郎さんや有瑠璃さんがつけてたビーズ羽織紐が可愛らしいなーって思ってて、(ふたりとも、先日の神楽坂きものフリマでGETしたそうです)似たようなもん作れないかなと考えてました。

桃ちゃんの羽織紐(桃ちゃんの青いビーズ羽織紐)

仕事用の本を探しに行ってビーズのことも思い出し(笑)最寄のParts Clubに長いビーズがあったのでいくつか購入し、それを元に作ってみました。

できれば、ひっかける部分はカニカンではなくてS字カンがいいんですが、なかなか売ってるのを見かけません。
ネットで100個600円からお分けしますっていう金物屋さんがあるのを見つけたけれど・・・100個もいらない(笑)。
こういうビーズグッズを作るお友達とシェアして買おうかなと考え中。
S字カン

しかーし、今年は着物を着ようと思う日が寒いので羽織では足らず、コートを着てしまうので、羽織紐の出番はなかなか出てきそうにないですなぁ~(笑)。

Share Button

“久々手作り羽織紐” への2件の返信

  1. zumarちゃん  こんばんは!
    メール送ったけど見てくれた?
    26日お暇ですか?

    1. >>きゃらさん
      26日よろしくお願いします。がんばって起きます(笑)。

コメントは受け付けていません。