日本シリーズ2023 第4戦(甲子園球場 阪神vsオリックス)

まず初めに。

阪神タイガース38年ぶりの日本一!!おめでとうございます!!

18年前の33-4のトラウマもあるし、とにかく5位6位が定位置だったタイガースを長年見ているもので、試合でリードしてもひっくり返されるんじゃないか?!と常に不安でしたが、本当に日本一になったんですね!生きている間に日本一がみられるとは思いませんでした。

岡田監督、そして選手の皆さん本当にありがとうございました!!

第4戦から現地観戦しました

あれだけ巷でプラチナチケットと称された今回の日本シリーズのチケットが、奇跡的に7試合全部抽選で当選するという快挙を成し遂げたため、「どちらのチームだとしても日本一決定するまで見る!」と決め、第4戦から現地観戦することにしました。

正直、新幹線代、ホテル代めっちゃかかりました(3日の選手たちの移動日には我が家もいったん家に帰り、翌日また大阪へ移動するという、我が家のほうが距離の長い移動しました。ダンナと2名分だしw)が、もう生きている間にこんなにチケット当たるか分からないし生きてるかも分からないので38年分と思えば安いかもしれません。

第4戦はレフトスタンドで観戦

甲子園へ来たなぁ!と実感する「本日の試合」ボード(席はレフトスタンドですが、あえてライト側から周って雰囲気を楽しみながら入場しました)

レフトスタンドですが、ほぼほぼタイガースファンで埋め尽くされてました。やっぱり甲子園の外野は狭いなーw狭いながらも甲子園カレー食べましたけど!

そしてその狭さと超満員のファンのせいか、全然寒くないw18年前もライトスタンドで応援しましたがそこそこ寒かったのを覚えています。
熱気ももちろんでしょうが、日中季節外れの夏日だったのも影響してましたね。11月に暑いって異常だわやっぱり。

で、個人的には、ビジター席以外はホームのファンの席、というのが好きじゃないんですが(やっぱり1塁がホーム、3塁がビジターにしてほしい)タイガースの場合、全席ホームって感じだからなぁw

とは言え、レフトスタンド後方にいるオリックスファンのビジターエリアからの声援はとてもよく聞こえました。意外と、レフトアルプスにもオリックスファンいましたよ。

もう今日は負けだと思いました

2023年度SMBC日本シリーズ 試合結果(第4戦) オ3-4x神

幸先よく先制したものの、やっぱり相手はパリーグ3連覇のオリックス、すぐに追いつかれるし、テルはエラーするし、大山はいまいち当たらないしで、ほんとにヤキモキしました。おとといの第3戦は負けてるし。

若いファンなら「絶対逆転する!」って思えるかもしれないけど、暗黒時代を知ってる自分からすると、同点なんて負けみたいなもんなんですよwww最近のタイガースは強いとは言え、なかなか信じきれないチキンなファンです。

空気が変わったのは、やっぱり湯浅がコールされたときでしょうか。近くの席のお兄さんが湯浅大好きらしく大盛り上がり!1球で仕留めたのはカッコよかったわ~

だけど今年の日本シリーズは、ちょっとしたミスやエラーがすぐ点につながってしまうくらい、どちらも穴のないチームだけに、ワゲスパックの暴投2回でランナー近本が3塁へ進んだときに、これはいけるのではないかと思いました。

このときの球場の空気、雰囲気は異様でした応援団の声よりも、どよめきの声がずっと続いている感じ。2番3番が申告敬遠されて4番の大山と対決とは、勝負に出たなー中島監督!と思いました。

ワゲスパックしかいなかったからなのか、満塁策は分かるけれどいくら当たってないとはいえ、タイガースの4番ですからね!?

結果、サヨナラヒットで球場爆発!!!って感じでしたいや、勝ってほんとによかった!!!!これがタイガースの4番だっ!!

(岡田監督インタビュー中ですが遠いww)

大山のヒーローインタビュー

いちおう自分のユニフォームは大山なので、活躍してくれてうれしい!!!です。

というわけで、自分の日本シリーズ観戦1試合目は劇的なサヨナラ白星でした!!いい試合を見せてもらえて選手みなありがとう!!

カテゴリ:実は野球好き