世界フィギュアスケート選手権2023観戦記[1日目]

3/22(水)1日目

本日はペア(ショートプログラム)・女子シングル(ショートプログラム)です。

ペアショート観戦

ペアの「りくりゅう」グッズのブースが出ると聞き、早めに家を出ました。何と言っても、日本のペアが初の世界一になる日が来たのですから、記念に何か買わなくては。

前回のたまアリワールドの時に、入場に時間がかかった記憶があったため、あまりに人が少なくてあれっ?とは思ったのですが、考えてみりゃ平日の昼間からそうそう試合を見に来られる人は少なくて当然。しかも3月(期末)下旬だしね。

ということで持ち物チェックを受けて会場へ。(チケットの名前チェックなどはなかったです)もうこの時点でドキドキ!

早速りくりゅうブースが目に入り、絶対買う!と思っていたステンレスボトルと、キーホルダー(昨年のFSハレルヤ)をGET

(家でお茶飲んでて、冷めないミニボトルが欲しいなと思っていた)

キーホルダーは両面ある、裏表気にしなくていいデザインです。ほかのデザインも買えばよかったかな。(そのうちネット販売するそうです)

アクリルの間に写真が挟んであるので、傷ついて写真が剥がれたりすることもなさそうです。

今日の座席

(整氷・休憩中)

本日はここ、ショートサイドS席1列目!えっ、ショートサイドってこんな長いんだっけ、とびっくり。国際規格サイズのリンクってとてつもなくでかい。ここを縦横無尽に滑りまくる選手たち、ほんとすごい!!

そしてとても見やすい!!試合でショートサイド、ありかもしれないwwと思いました。

全日本のラクタブドームも同じリンクサイズのはずなんだけど、ここまで大きく感じなかった。客席数の違いかしら?

ちなみに、反対側ショートサイドは関係者席になっていたので、ほとんど誰も座っていませんでした。

やっぱり平日昼間(何度も言うが3月下旬という、たいていどの仕事場も忙しい時期)は観客少な目。それでも6000人入ったのはさすが世界選手権ですね。

持ってる人少な目&やたらでかい中国国旗を振ったので、1番滑走のチャン・ヤンペアに気づいてもらえたようです(お隣さんが「こっち見てくれましたね!!」と教えてくれました)

ペアSP試合結果

公式リンク先

さすが世界大会だけあってみなすごいのですが、りくりゅうはスピードが半端なかったです。璃来ちゃん、最初は緊張していたっぽいけど徐々にふたりとも笑顔が出てきた、これなら大丈夫と、でもドキドキしながら見ていました。ノーミスでフィニッシュで、もちろんスタオベ!!

心の中で「80くれ80~!!」と願いながら見ていたキスクラ(遠いのでビジョンですが)で、璃来ちゃんがフライング喜び(客に点数が発表されるより先に、選手が見ているモニタには点が表示されていたようです)しているのを見て、あ、80点超えたな!と思いました。

りくりゅうバナータオル、精いっぱい振れて良かったです。幸せそうな演技をありがとう!!!もうこの時点で世界一を確信しました。

現地で泣き、動画でも泣き、毎度泣いてしまうりくりゅうの演技~~!!フリーもがぜん楽しみになりました。本当に素晴らしかった~

女子ショート観戦

女子が始まるまで時間があったので会場外に出てお茶や食料を調達。

この日は天気良くていい気温で、平日で人も少ないので、外ではマスク外して思いっきり深呼吸できました。ほんとに武漢肺炎新型コロナ、弱毒化してほしいです。やっぱりマスクつらい。

(※なんでこんなに人が少ないのかと思ったら、会場内でオープニングセレモニーやってたんですね。後日気付きました。だから人が会場から出てこなかったんだ…)

女子ショートは、日本はこちらの3名が出場。

三原舞依ちゃん、坂本花織ちゃん、渡辺倫果ちゃんです。

ひとり一人、見た感想書くと長すぎるので割愛しますが、花織ちゃんは相変わらず爆速で圧巻でした。彼女のパワフルなスケーティングは誰にもない技術。ほんとカッコよかった!!(言うことないくらい完璧なのよ)思わずフーフー叫びましたわww

舞依ちゃんの戦メリは何度見ても泣けます。三原舞依の代表作が次々できあがっていくのを見るのはほんとうれしいです。なぜかシードでない舞依ちゃん、試合数が今季12試合目と聞き、あの体でよく戦ったなと感動しきりでした。

倫果ちゃん、3A惜しかった。6分間練習は決まっていたのに、試合で成功させるのって難しいことなんだな。SPで3A組み込んできたのは倫果ちゃんだけで、3Aはハイリスクローリターンだなぁと実感。(そういう意味で真央ちゃんはすごすぎるし、五輪で決めた新葉もすごい)
ただ、3Aだけの選手ではないので、今後成功率が上がったらエースになってくるだろうな。

もちろん海外選手も見逃せず、好きな選手の国旗や紙バナー出したり忙しくお隣さんが一緒に日の丸振ってくれたりして、1日目から、あーフィギュアはいいなぁと実感したのでした。

女子SP結果

公式リンク先

個人的には、エリスカちゃん(ミハル・ブレジナの妹さん)にがんばってほしいな…!