シェル埋め込みジェルネイル

ジェルネイル

前回のホログラムジェルネイルから17日経ちました。
もうボロボロなのでチェンジです。1ヶ月持たせるにはちゃんとフィルイン(お直し)しないとダメですね。
しかし、シンプルなアート(というほどでもないですが)は飽きなくて良いですね。クリアジェルを生かすのもカンタンだし、ツヤツヤが強調されて飽きがこないのです。

というわけで今日は、夏にふさわしいシェルを爪先に埋め込みました。
シェルはAsian Nailで3g 199円で購入したもの。茶色いものや黄色いものが混じっていますが、シェルってどんなものか試してみたい方には良いのではないでしょうか。平らにするためにファイルで削りましたが、削りやすかったですよ。

★右手
ジェルネイル シェル埋め込み

★左手 右手より爪を短めに(というかジェルしてても折れた(爆)) 左利きなのでよく使うほうは短いほうが楽ですね
シェル埋め込みジェルネイル 左手

★拡大
シェル埋め込み拡大

★やりかた

  1. 前回のジェルをオフします。
    私は全部オフせず、爪先と根元だけをネイルマシーンで削るだけにしました。全部削るととたんに爪がボロボロになるんで。
  2. クリアジェルで爪全体を1度コーティング、仮硬化
  3. 未硬化ジェルは拭き取らず、爪先にシェルを適当に置き、仮硬化
  4. 未硬化ジェルを拭き、シェルのでこぼこが平らになるようにファイリング
    このとき、白いファイルを使ってね。私、黒いファイルを使って削りカスが黒くなって取り除くのに時間かかった(爆)
  5. 削りカスをキレイに払う
  6. 爪全体にジェルを塗り、仮硬化
    私はこのとき、グリッターを筆に取りつつ塗り重ねました。シェル以外のところが小さくチラチラ光っているのが分かるでしょうか?
  7. 5を何度かくり返し、希望の厚みになったら最終硬化
  8. 未硬化ジェルを拭き取り、UVトップコートを塗って出来上がり!

です。

★使用した道具など

ところで、ネイルマシンですが、ホントはセルフネイラーが絶賛するウラワ ロイヤルが欲しいんですが、まあ激貧なもんで(爆)100円ショップのダイソーで売ってる「ミニルーター」を630円で買い、代用してみました。
(630円出すなら、あと2,500円出してウラワロイヤル買ったほうが良いか、ダイソーで葛藤した(笑))
★ダイソーのミニルーター
ダイソーミニルータ 630円

このルーターには、最初から先丸のダイヤモンド砥石が付いてます。
結論から言うと、このダイヤモンド砥石で爪先や根元のジェル(私はソフトジェル使用しています)を削れます。
私はこの前やったホログラムネイルの、ホログラムの部分だけ削りたかったんですが、先丸ダイヤモンド砥石で面白いように削れました。

また、試しに金属用のピンク色の砥石も買ったんですが(これは100円)摩擦熱で熱い割りにあんまり削れませんでした。
今度ダイソーへ行ったら、ダイヤモンド砥石をいくつか追加で買おうと思っています。

ただ、630円というシロモノなので、振動がすごいというか音もうるさいというか、あまり長く使っていると手がしびれてきます(よく、チェンソーを使う人が指先に痺れが来る、と言いますが、きっとそんな感じ)。
なので長時間の使用は避けたほうが良いです。

ちなみに、このルーターはウラワロイヤルと同じ、軸径2.34mmなので、ウラワ用に出ているオプションのビットも使えると思います。

なので、サンディング用のカーバイトとサンディングを買いたいなと思うんですが、摩擦熱が熱いと聞いたので、ダイソーのダイヤモンド砥石で代用しようかなと(こっちは金属なので、そんなに摩擦熱がないはず)思っています。

タイトルとURLをコピーしました