さっき「分かります」って言ったやんけ~IEEE802.3とIEEE801.1の互換性~

パソコン狂想曲

今日はもうクリスマス・イブですね!なのにきっと仕事だろうzumaです。まあいいけど(笑)。
昨日(23日)だって休みのはずなのにだいぶ仕事してしまった(だからいま2:20AM・・・・)。

でも遊びに行かないのは悔しいので、昼間にヤ×ダ電機で「スイッチングハブ」を買ってきました。

スイッチングハブ corega CG-SW05TXPLR

昨日、我が家に地デジ対応TVが来て、このTVがインターネットに接続できることが初めて判明。

アクトビラっていう、テレビで使えるネットサービスで、ネットのストリーミングで映画なんかが見られるようです。

ま、使う使わないに関わらず、ネットにつなげるもんはとりあえずつなげたいzuma。
でもうちにあるルーター機能つきアクセスポイントは無線。TVとネットにつなぐ方法は有線(LANポートを使う)のみ。
でもアクセスポイントにはLANポートが1個しかなく、すでにモデムとつながっている・・・・。

今はTVをネットにつなぐのが流行ってきているのと、家庭LANも無線が主流になってきているのとで、無線LANイーサネットコンバーターなんてものもあるようですね。
(要するにTVの有線LANを無線LANに変換する機械ね)

けど、イーサネットコンバーターって高いんだよな(私には)。
そんな高い金出してまでTVをネットにつなぎたいわけじゃないし、幸い家のアクセスポイントとTVは30cmくらいの距離なので、HUB(電気のコンセントタップみたいなもん)買ってきてLANポート増やしゃいいんじゃないかと思い、ヤマダへ行ったわけですが。

けど、うちの無線LAN古いから、規格が古いんですわ(未だにIEEE801.1とかです)。

で、ヤマダで見たら規格がIEEE802.3のものしかない。
うちのと互換性あんのか?と、ちょうどヒマになった店員に質問してみた(今日のヤマダ電機は、年賀状ソフトとプリンタインクを買う客でごった返していたので店員も忙しそう)。

z「パソコン詳しいですか?」
店員「まあ、はい。どのようなご用件で」
z「このスイッチングハブ、サポート規格がIEEE802.3てあるんだけど、うちの無線LAN古いから801.1とかなのよ。古い規格と互換性ある?」
店員「・・・・うーん、たぶん大丈夫だと思います・・・・これについては詳しくないので」

あんたさっき詳しいって言ったやんけ

結局、インターフェース(100BASE-TXとか)が同じなら使えるかもしれません、という非常にあいまいな回答を得ましたが、スイッチングハブ1500円だし、これくらいなら失敗してもいいかーと買って帰ってきたのが上の写真です。

結果、
TVはネットにつなげました

スイッチングハブの規格でお悩みの方(そんな人いるか)ご参考に。

LANケーブルを買うのを忘れていたのですが、なぜか引き出しを捜したら2本出てきて、買わずに済みました。なぜだ(笑)。

コメント

  1. なでしこ より:

    ZUMAさん、こんにちわ。
    そうなんだ、!
    よくわからないけど、インターネットでもなんでも取説読むと、
    いろんな使い方できるみたいですよ。
    わが家のパソコンは私の脳と同じで、ほとんどの機能が埋もれたままです。
    時間ができたら研究してみようと思いつつ?年。
    来年こそはいろんな機能を使いこなしたい、です。

    • zuma より:

      >>なでしこさん
      私は仕事柄マニュアル読むの苦痛じゃないので全ページ読むんですけど、いろいろできるようになりましたねー。Wiiも同じ感じだったんで、あーSONYらしいなーって思いました。
      楽しそうな機能は使わないともったいないですよね。

タイトルとURLをコピーしました