パーソナルカラーに振り回される年女

ちまたで流行っている「パーソナルカラー診断」。

好きな色が似合うとは限らず、肌の色や血管の色(静脈か動脈か)などを総合的に見て、人を春夏秋冬の4つの「パーソナルカラー」に分けて、その季節に応じた色を着たりメイクしたりして、よりよく美人でキレイになりましょう!という感じの診断です。

若いときは、たいていの方はお肌もぴちぴち(笑)だしスタイルもいいので、何を着ても似合うのでしょうが、私みたいにそこそこトシを食うと

あれー?これ昔は似合ってたのになぁ

という洋服やら着物が出てきませんか?私は出て来たぞ、柔らかいピンクとか紫がもう無理だw

ということで、自分はどんな色が合うのだろう?と思い、とりあえず安く「パーソナルカラー診断」を受けられるところを探してみました。

これまでは、自分では長年「イエベ秋」だと思っていて(@cosmeでもイエベ秋と判断されました)このカラーに合う化粧品や服を選んでいましたが・・・。

大丸の「パーソナルカラー診断」

大人気で混みあっており、予約瞬殺とSNSで読みました。ま、平日なら大丈夫だろうと高をくくっていたらとんでもない!

予約開始2分前から全くサイトに繋がらない(;´Д`) 10分後に繋がったところで、すべて予約終了でした。

普通、診断に10000円はかかるものが、大丸では3240円で診断してもらえる!んですからね、混みますわこれは。

フィギュアスケートのチケット争奪戦より厳しそうなので(笑)ひとまず断念。チャレンジしてみたい方はぜひアクセスしてみてください。

大丸 ファッションナビ

※追記:
2019年6月30日でこのサービスは終了とメルマガが届きました…。秋に新サービスとして戻ってくるそうですが、診断料とかどうなるんですかね。

インターネットで診断してみる

自己診断になりますが、スマホで撮った写真を使って自分のパーソナルカラーを診断できます。
写真を使って判断してもらうほうが、質問に答えるだけで診断されるより正確かな?と思って、下記3つのサイトをおすすめします。
ググれば他にもたくさん診断サイトありますよー。

ヴィセ パソカラ ※スマホからのみアクセス可

写真撮ってUPすると、AIがスプリング、サマー、オータム、ウィンターのどれかを診断してくれて、 似合うメイクコスメをおすすめしてくれます。 。もうAIは実用化されているのか…そうか…すごいな。

私は何度やっても「ウィンター」(たまにサマー)でした。びっくり!!!まさかのブルベ!!

アテニア 美メイクカラー診断

頬の部分だけ切り取った写真をUPし、いくつかの質問に答えるとイエベ(春か秋かは不明)かブルベ(夏か冬かは不明)を判断してくれて、似合うメイクコスメをおすすめしてくれます。

ここでは何度やっても「イエローベース(イエベ)」でした。
※ここは写真の肌の色というより、質問の回答によって結果が影響されているようでした。

オルビス パーソナルAIメイクアドバイザー ※アプリのインストールと会員登録が必要

会員登録面倒だなぁと思いましたが、かなり詳しい診断が出るので登録しても損はないと思います。無料だし!

ここでは何度やっても「サマー」(ごくたまにウィンター)びっくり!!!まさかのブルベ!!


…もしかして、私「ブルベ」なの?!

実は日本人に一番多いタイプは「サマー(ブルベ)」なんだそうです。黄色人種だから肌も黄色い=イエベと思いがちだけど、実はそうじゃないらしい。

ちなみに、イエベ秋は日本人の1%程度だそうです…(安室ちゃんはイエベ秋 でも何でも似合うよねぇ)。

思い込みに振り回される

ブルベと出てくるなんてスマホカメラのせいかな、とか光源のせいかな?と長年思い込んでいた「イエベ秋」に囚われすぎて、ブルベに納得がいかないzuma

自分の目で見ると客観的に見るのは難しいので、一度カメラに収めて改めて見比べる方が他人の目になれるので良い、と私と同じように「何ベ」か悩む方のブログで読んだので、同じようにやってみました。

折り紙の金と銀の上に手を乗せて判断する

これでとりあえず、イエベかブルベかは分かるそうです。が・・・

・・・・すみません、分かりません!!!(笑)

どっちが綺麗に見えるか、どっちがくすまずに美肌に見えるかという事らしいのですが、どっちも同じに見えるような…。ゴールドの方が黄色みが強くなってるかな?シルバーの方が血色良く見える気もします。

※折り紙はダイソーで買いました。

本も買ってみた

骨格診断とパーソナルカラーから、一番よく似合う服を選べるという本です。似合いそうな色とコーディネートが良く分かるので、合っても損はないと思いますが。


この本には、パーソナルカラーを判断するためのカラーシートが付いてるので、さっそく顔に当てたり首に当てたり、手に当てたりしてみましたが・・・。

案の定良く分かりません!!!(笑)

まあでも、サマーの上の指が一番きれいに見える気がするけど・・・。顔でも試してみましたが、サマーの時だけ顔色が違ったんですよね。

これまでの洋服の色とか考えてみると

そう言えば、私はイエベ秋なのに、何でか茶色やカーキが似合わない気がするなーとか、ブラックのタートルネックは全然OKだなーとか、「〇〇なのに似合わない」「××なのに似合う」ってことがいくつかありました。

最終的に納得する(?)

自分の顔写真の色解析(カラーピッカーでRGBを見ただけですが)をしたら、50%くらいB(ブルー)が含まれていたんですよね。意外と紫っぽいというか。
これを見て「やっぱりブルベなんだ」と納得しました。多分。

結論

黄味の強いブルベ(希望を込めてウィンター)←でも多分サマー

かなと(笑)。

旦那に言わせると、zumaは派手な色が(原色が)似合うらしいので(旦那の希望も入ってます(笑))ウィンターかなぁと思っています。

黄味の強い、というのは「年女だしトシ食って肌が黄ぐすみしてるから、ぱっと見黄色く見える」という主観です。だって黄色に見えるんだよ~(これが自己診断の難しいところです、思い込みは怖い)。

でも、ブルベというのは新発見なので、手持ちの服とか化粧品とか、着物も見直してみようと思います。

そんなわけでパーソナルカラーに振り回されました年女zumaでした。