布ナプキンって奴ぁ~(笑)

お仕事ひと段落。なもんでこんな話題を。
ついに布ナプキン(通称?布ナプ)デビューしましたー(笑)。

1年位前にそういうものがあると知って(まあ、紙おむつ、布おむつがあるのだから、布ナプがあってもおかしくないが)、でも「洗うのめんどくさそー」という気持ちがあってイマイチ導入まで至りませんでした。

ところが1週間ほど前、mixiか何かを見ていたときにフェリシモの布ナプのバナー広告を見てなんだか急に使ってみたくなり(=仕事からの現実逃避ともいう(爆))、布ナプサイトやブログ、なぜか楽天市場でいろいろ漁ってみた。
(コンナコトシテルカラシゴトガタマルノダ)

いろいろチェックした結果、使っている人が多いという「白うさぎ」という名前の、折りたたんで使うタイプのもののお試しセットを購入。

S、M、Lサイズが1枚ずつとライナー、ハンカチがついてます。

簡単に使ってみた感想など・・・・

  1. Mサイズが何枚かあればいいやと思っていたのですが、実際使ってみると、多いときは私にはLサイズがいいみたい!です。だからお試しセットを買ってよかった。
  2. 意外と快適です。もっとぬれた感じがするかと思ったけど全然平気。夏場はどうなるか分からないけど。
  3. 事前洗いが弱かったのか、吸収力が弱い。事前洗いで生地のあぶらをよく落とさないとダメだそうです。
  4. 3のせいかもしれないけど、ややモレなので防水ホルダーがあるといいかも。
  5. 洗うのはそうめんどくさくなかった。重曹水につけておけばだいたい落ちてくれるし。それより、洗ってるとなんつーか神聖な気分になるよ(笑)。私のカラダ、こんなに血液作ってえらいぞーみたいな(笑)。
    ちなみに、つけおきバケツはダイソーでフタ付きのものを210円で買いました。
  6. 当たり前だけど、ゴミが出ないのが嬉しい。

こんな感じだったので、乗換決定だわ!と、ぜひとも追加購入しようと思ったんだけど、ある意味「ただのネル生地」なので(笑)先輩方は手作りしてる方が多い模様。手作りしたほうが安いし(爆)。

手作りといっても、シュシュ作るよりよっぽど簡単そうです。
そんなわけで、いろいろネル生地買ってみました。仕事が終わったら(締め切り11/27(爆))ミシン出してじゃんじゃん縫いたいです!

★但馬屋さんのネル生地 布ナプ用に大人気!

★柄入りネル生地 ライナーの裏側とかに使おうと思います

最後に、参考にさせていただいた布ナプサイトです。Special Thanks!!

Share Button

“布ナプキンって奴ぁ~(笑)” への4件の返信

  1. >>Hacuaさん
    こんにちはー。その後体調とかいかがですか?お子様がいるとホント大変だなと、皆さんのブログを読んで思います。

    お手製布ナプ、着々と作っています。まだネル生地裁断しただけですけど(笑)。次回までに間に合うように作らなきゃです(笑)。

    あれから消毒&消臭にティーツリーオイルが良いと知ってオイル探しにハマってアロマオイル買ったりして違う方向に趣味が動いています(笑)。

  2. こちらでははじめまして。この間はありがとうございました。

    布ナプキン、私も使おうと思って購入済みです。1年越しのナプキンです。去年の今頃購入してました。
    つきのものじゃないですが夏も大丈夫でしたよ。
    石けん百貨というところで発見しました、アルカリウォッシュをつけ置きに使ってます。他にもいろいろナプキン置いてあるので面白いです。

    またお邪魔します。

  3. >>亜梨。 ちゃん
    お久しぶりです!
    えー、やってみたところ洗うのは簡単です。重曹水に1日つけておけばあらかた落ちました。あとは軽く石鹸で手洗いで。
    思ったより手間じゃないです。
    仕事中に使ってるかたもいらっしゃるし(使用済みはジップロックのような袋に入れておけば大丈夫のようです)。
    私の場合、不快なかゆみがなくなったのが大きいです。けっこーハマりました(笑)。
    布もたくさん届いているので次までに作ろうと思います。
    ミシンで四角い布をかがり縫いするだけでできちゃうので、シュシュより簡単だと思いますよー!

  4. 肌が弱いので興味ありありなのですが、同じく洗うのがめんどくさそうなのと仕事中は無理がある?という不安からふみだせずにいます。でも「シュシュより簡単」に勇気づけられた(笑)ので作ってみようかなー。

コメントは受け付けていません。