かわいいネル生地が届きました

えー、すっかり「布ナプ」の楽しさにハマってしまったzumaです。

この前買った「白うさぎ」お試しセット1500円(上写真)がかなり良くって、今後も布ナプ続けることを決めました。
紙ナプであった不快な感じとか痒みがまったくなかったので、もうそれだけで快適でうれしくて(笑)。

でも「白うさぎ」買って揃えると高いし、そう思う方が多いのか皆さんわりと手作りしてるもよう。こうなるともう私も「手作り」しないではいられなくなってしまい( ̄ー ̄)ニヤリ ネットでネル生地探しました。

この3つを50cmずつ購入しました。「最初は縮みや吸収力をアップさせるために、作る前に洗ったほうがよい」と聞いたので、洗濯機で洗い、干してアイロンかけたものがこちら。

風合いが伝わるでしょうか?いい肌触りです!てんとう虫のは、実際はもっと地の色がピンクです。でも全体的に生地薄めです。たぶんこれが普通の厚みだと思いますが。

なんかこの生地でグラニーバッグ作りたくなったよ(笑)。冬限定のバッグでさー。雪の結晶で違う色もあるから買おうかしら(笑)。

・・・あともう1枚、但馬屋さんのネル生地も買ってみました。メール便で3mまでOKというので、とりあえず3m(爆)購入。

こちらも洗って干してありますが、厚みがあるのでまだ乾いていません。このネル生地は両面が起毛で(上の3枚は片面だけ)、16双。どうやら16双ってネル生地ではかなり厚地のほうに該当するらしい(数字が小さいほど厚いみたいで、普通の厚さは300双くらいみたいです。違ったらすみません)。手で触った感触は、「白うさぎ」より生地が厚い気がします!これなら吸収力もばっちりですねー!皆さんがこぞって買うのが分かります。ホントは無漂白がいいんだけど、でも、真っ白でふわふわです。

2年位前に買った、ネル生地の腰巻(着物で寒いときに襦袢の下に巻く。静電気がバリバリ起きたのでもう使ってない(爆))くらい厚いです(笑)。

お裁縫の神?が光臨している間に早く作りたいのですけどねー。来週まで神にいてほしい(笑)。

追記===
但馬屋さんのネル生地が乾いたので、他のネル生地と写真を撮りました。


拡大はここをクリック

Share Button