帯揚げ帯締め

くろまめ茶論2011年1月の戦利品

いつも伺うと、手ぶらで帰れない、リサイクルお着物販売サロン「くろまめ茶論」。
ここのところ町田骨董市にもやまと骨董市にも大江戸骨董市にも行けてないし、ずっと着物関連のもの買ってなかったし、午前中仕事でプレゼンしてきてようやく開放された気分転換もしたいー!ということで、岩盤浴のあと、渋谷のくろまめ茶論へお邪魔しました。


とにかく、あのオレンジ系の着物(これとか、これとか)に合う帯が欲しくて探しているんだけど、事前にくろまめさん(店主)に、あんまり帯ないよーと言われつつ、じゃあ着物でもいいやと(笑)見に行ってきました。

で、今日の戦利品は
帯揚げ帯締め 絞りの帯揚げ2本と帯締め。
実は私、帯揚げを結ぶのが大の苦手で(たぶん、帯を締めるのと同じくらい時間掛かる(爆))でも絞りだと、適当に結んでもかっこよく決まるので、くろまめ茶論で気に入る色があると買ってます(だって安いんだもん)。
今日は赤と白。めでたい(笑)。帯締めは古代紫?江戸紫?とにかく欲しいと思っていた色だったので即決。

紬 薄群青(うすぐんじょう)とでもいうのかなぁ。紬。寒いと紬が欲しくなる(笑)。サイズがぴったりだったので、ついつい。←いつものことです

帯 紅型ぽい で、お目当ての帯。オレンジの帯なんて人気なさそうだからたくさんあると思うんだけどなぁ~と思いつつ、これだけ気に入って買いました。
地色が白くうつってるけど実際はクリーム色です。合うかなぁ、オレンジの着物に。

世の中、よく着物1枚に帯3本とかいうけれど、私は圧倒的に「着物3枚に帯1つ」って感じだな(笑)。

で、16時過ぎから客が私だけになり、くろまめさんとサシで(爆)おしゃべりして、以降客が来ず(すいません)閉店間際までくっちゃべって終わりました。

今日の総額:6500円 久しぶりによく買いました!いつもありがとくろまめさん!!

「くろまめ茶論2011年1月の戦利品」への2件のフィードバック

  1. やっぱりくろまめさんはお安く出してくださいますね。 😉

    1. >>がこちゃん
      いつもいつも、おまけして下さるのでほんとに大丈夫なのかと心配になってしまいます(笑)。
      今度、2/6の日曜日にやってくださるんですよね茶論。賑やかで楽しそう・・・。

コメントは停止中です。