フィギュアスケートオリンピック代表決定しましたね

先日の全日本フィギュアスケート選手権で、バンクーバーオリンピックへの出場選手が決まりましたね。
もうご存知の方がほとんどだと思いますが、記録のためいちお書いておきますけど、

男子:高橋 大輔/織田 信成/小塚 崇彦
女子:浅田 真央/鈴木 明子/安藤 美姫
アイスダンス:リード姉弟
(敬称略)

の8名となりました。


男子3名は、この他に誰が候補になるのか?と思うくらい問題なく決まった感じがありましたが、女子は3人目の代表が本当に分からなかったです。

いくら調子が悪かろうとも、真央ちゃん、美姫ちゃんは選ばれると思っていたし、3人目として中野さんが選ばれるだろうなとは思っていました。

GPシリーズ中国杯があるまでは。

中国杯で鈴木さんが優勝したことと、そして鈴木さんのあの楽しげに踊るスケーディングを見て、あーこの子すごいわーと思いました。

グランプリファイナルにはギリギリの進出だったけど、大会では3位に入ったし、この時点で私は明子ちゃんの大ファンになってしまい(笑)、たぶん明子ちゃんが3人目になるだろうと思いました、中野さんには悪いけど。

今回の全日本フィギュアスケート選手権は、SPもFSも、明子ちゃんのスケーティングで泣きまくり、キスクラのシーンでも明子ちゃんと一緒になって号泣してました(爆)。

明子ちゃんのスケーティングはハジけるよなー!あのくらい見ている人にインパクトを与えるようなスケーティング、オリンピックで有利になるかなあ?吉と出るといいな、と思います。

あと、真央ちゃんのFSも良かったです。
あの「鐘」という曲には賛否ありますが、私はあの奥底から響いてくるような重厚な曲好きです。あの曲を「演じ切れたら」相当な点数出ると思います。

美姫ちゃんはFSのクレオパトラの衣装、いろいろ試してみてるみたいですが、GPFのあのヘビが巻きついたブルーの衣装はちょっとやりすぎじゃないか(笑)と思うので、あれ以外でお願いしたいところです。
モロゾフコーチが、プロのコスチュームデザイナーに頼んでいるそうですが(ボリジョイサーカスだか、シルクドゥソレイユだったか忘れましたが)美姫ちゃん美人なんだから、セクスィー系(笑)にすればいいのにと思う。

今年は、グランプリシリーズはTVではなく、海外のネットによるストリーミング放送で、できるだけ生中継で見るようにしてました。
(私が利用したのは、有料のicenetworkというサイトです。1シーズン$29.95です。円高でよかった(笑))

中国杯はまだ良かったのですが、アメリカ大会やカナダ大会は時差があり(だいたい、日本と昼夜逆転ですよね)夜中の4時ごろから見たりして辛かった(笑)。でも見た甲斐あって、有望な選手、荒削りだけど楽しい選手もたくさん見られました(たぶん、テレ朝のTV放送ではやってないんじゃないかと思う)。

これから出てきて欲しい&見たい選手
男子:デニス・テン君
カザフスタンの選手で今年からシニアに上がったばかり(確か)の16歳です。かわいいです。真央ちゃんと同じタラソワコーチに師事してるので、真央ちゃんの練習VTRとか流れると、テン君も映ったりするそうです(笑)。
動きが軽快で早い(まだ若くて体重軽いからかな)、演技もうまいです。

女子:エレーネ・ゲデヴァニシヴィリちゃん
名前が長いのでファンから「ゲデ子ちゃん」と呼ばれることもある(笑)。彼女もタラソワコーチや、モロゾフコーチに師事してたことある、グルジアの選手です。19歳。
何がすごいかって、スポーツ選手にあるまじき巨乳(爆)。そのボディと可愛らしい顔で、モデルさんやグラビアもやってるみたいです。
今回、フランス大会とアメリカ大会に出たけどイマイチな滑りだったんで残念だったなー。オリンピックには出られるのかな?楽しみにしてます。

てな感じで、各国のフィギュアスケーターを見たせいで、日本も相当なハイレベルな選手ばかりだけど、それでもオリンピックは厳しいだろうなって思うようになってしまいました。

だって・・・・男子には
ロシアのプルシェンコ選手(4回転を2回軽く飛ぶ(爆))、この前GPFで優勝したライサチェク選手(どんなにバランス崩してもジャンプは必ず降りる!)、ステファン・ランビエール選手の復活、怪我をしちゃったけどオリンピックには出ると言っているブライアン・ジュベール選手、ジョニーウィアー選手の妖艶な演技もすごいし、オリンピック開催地地元のパトリック・チャン選手もいるし、入賞(8位)するのも大変じゃないかと思うすごいメンバー。
でも高橋君が4回転決められるようになれば勝機あると思う!!

1/14からアメリカで選考会があるようなので・・・誰が出るか楽しみです。

ちなみに各国のオリンピック出場枠はこちら
バンクーバーオリンピック各国出場枠@フィギュアスケート

日本だけ男女とも3人なんてすごいですよね!