2021年のフィギュアスケート観戦記録

実はフィギュア好き

新型コロナウイルスのせいで、外出もままらなくなったこの2年。

ワクチン接種が進んでようやく安心でき感染者も減ってきて、イベントが徐々に復活してきました。そんな中、フィギュアスケートの試合も有観客で開催されることが決定。

幸運にも?チケットをGETできたので、2021年は6試合を観戦してきました。

おかげさまで今年はクリスマスいつの間にか終わっていましたー💦

グランプリシリーズ NHK杯(@国立代々木競技場)

若いころは😅時差をものともせず、夜中にパソコンからライスト探して他国の試合も見ていましたが、最近はうざい煽りと特定の選手だけ放送をするTV(テレ朝)にうんざりしたのと体力的(もうBBAだしな)なことで(笑)、ライブで全員放送するNHK杯くらいしか見ていないグランプリシリーズ。

8年ぶり?に、泊まらずに行ける代々木で開催されることと、昌磨さん、花織ちゃん、ヴィンちゃん、りくりゅう、かなだい、ロシアっ子その他もろもろが出場するってので絶対見たい!と思ってなんとかチケットGETしました。

NHK杯チケット入手先

今年は各プレイガイドでチケット販売の分担をしていたようで、NHK杯はe+でした。

申込み結果

ショート→スタンドA席当選

フリー→ハズレ

でした。

せっかくなのでフリーも見たい!ということで一縷の望みを託して、チケットリセール(チケプラ)に申し込み。

それとほぼ同時に〇〇様が「バキッと音がした」捻挫をなさって欠場になったためチケットが一気に放銃😂

お陰様でショートサイド5列目のアリーナ席をGETできました。

ほんといい席でした😂❤選手の表情がオペラグラスなくてもよく分かりました。

※ちなみにチケプラのプレミア会員にも入りました。

かなだいのソーラン節、りくりゅうのハレルヤ、昌磨さん花織ちゃんもうとにかく贅沢な演技が生で見られたことに本当に感謝でしかありませんでした!!!

物販はNHK杯公式グッズが少しあるだけで各選手のバナータオルなどはありませんでした。

密を避けるためには仕方ないのでしょうけれど、売ってればいろいろ買いたかったです…。

また、会場ではフィギュア大好きJ先輩に2年ぶりにお会いできました。やっぱり人と会って好きなことをお話するっていいですよね。ふたりで感激してちょっと涙ぐみました😂

全日本選手権@たまアリ

たまアリ遠いし箱がデカすぎて選手小さいしチケット高いし😅チケット当たった日だけ行けばいいかと思いながら4日間全部申し込んでみました。

全日本チケット入手先

今回はローソンチケット。

この日のためにエルアンコールカードに入会していたのに、まさかのエルアンコールカード会員優先のようなものはなく、わざわざ別にアカウント作って申し込まなきゃならないことが判明ww

もう解約します。年明けに電話しなきゃ。

申込み結果

1日目(女子SP・アイスダンスRD)→S席(1次販売)

2日目→(男子SP・ペアSP)→B席(2次販売第6希望)

3日目(女子・FD)→S席(1次)

4日目(男子FS・ペアFS)→ハズレ

でした。

男子は人気あるよねぇ…取れなきゃ取れないでいいや、ということで男子FSはチケプラに申し込んだところ、S席が当選!!(ぶっちゃけ、この席が一番見やすい席だった)

結局4日全部行きました。帰りはグリーン車で帰ったこともあってさほど疲れてないかな?と思いましたが、翌日は昼寝して翌々日は1時間寝坊した程度には疲れていたようです😅😅

応援グッズも持って、応援してきました。ほんとはもっとたくさんの選手の応援グッズほしいんだけどな…(野球とは違うからごく一部の選手しかないのよね)。

最後に物申す

日本スケート連盟、本物のクソだな、ということ。

TwitterなどのSNSで、特定選手への忖度があるとか贔屓してるとか、またその逆もあるとか、この手のつぶやき、噂をよく目にします。

確かにセクハラパワハラ写真が流出したり、コーチがあることについて告白したりなど、私も見たことがあります。

でも、あくまでもネット上のことじゃないかと思いたい自分がいました。しかし。

五輪出場条件にあのような「特例」をつけている事自体がすでに忖度なのでしょうが、今回ここまであからさまとは…と、最終滑走者の得点が出たときに怒りを通り越して呆れて笑ってしまいました(はたから見たら危ないおばさんなので、表彰式を見ずに帰りました)。アラフィフ人生初ですよ、怒りを通り越すと笑いたくなる感情って。

テレビで見るのと、現場で見るのとはまったく違いますね。スピード感、細かな動き。カメラワークでどうにでもなるんだなと愕然としました。

あんなスケーティングになぜあんなにGOEが付くのか、ジャッジ全員に説明してもらいたい。

残念ながら、スポーツにも政治力は大いに関係します。限りあるパイをものにするには、最後は政治力がものを言う世界になってしまっています。

努力が報われないことは多々ありますが、それが選手自身が原因ではないところにあるのは、人生かけてやっている選手に失礼です。

どうして正しくジャッジできないのですか?

100メートル走9秒で1位になった選手がいても「12秒で走った選手の走るフォームがきれいだったから優勝はこっち」って言ってるようなものだと思うんですけどね(しかも対して美しいフォームじゃないww)。

そんな中でも感動させてくれた選手はたくさんいました。

(ティモンディの高岸くんじゃないけど)そんなみなさん、全員優勝だよといってあげたいです。

おまけ:グランプリファイナル

新型コロナウイルス オミクロン株のせいで中止になってしまったグランプリファイナル。

こちらも実はチケットをとっていました。ホテルも新幹線もとってたのになぁ😭😭😭😭😭

遠征になるためフリーだけでしたが、ネイサン見たかったなぁ…😭😭😭😭😭ネイサンやジョウくんに挑む昌磨さんや優真くんを見たかったなぁ。

初のファイナル進出りくりゅうを見たかったなぁ。ロシアっ子に挑む花織ちゃんを見たかったなぁ。

とにかく(おそらく五輪より)見たすぎる選手ばかりで中止が決まった日は1日何もできなかった〜😭😭😭

これはこのまま残してくれるのかな…せめて記念に残しておきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました