第91回全日本フィギュアスケート選手権大会 観戦記①チケット入手~出発

野球では何度かあるけれど、フィギュアスケートでは初の大阪遠征!楽しかった〜!

記憶力が弱まってきた自分への忘備録的な日記になります。

鳥がいるため&年末進行のお仕事で下旬は忙しい という理由で4日全部遠征するのは無理で、フリーのある土日の2日間に現地観戦を絞りました。

テレビのくだらない煽りを見たくもないし、スピード感や会場のボルテージはやっぱり現地でないと味わえない、スポーツは現地観戦に限ります。「推しは推せる時に推せ」を昨年痛いほど知ったので、行かれる限りは見に行きたいと思っています。

なお鳥のお世話はダンナに一任。ありがたいことですほんと。

大会概要

12月22日(木)
14:45~ アイスダンス(リズムダンス)
16:20~ 女子シングル(ショートプログラム)

12月23日(金)
15:30~ ペア(ショートプログラム)
16:20~ 男子シングル(ショートプログラム)

12月24日(土)
14:15~ アイスダンス(フリーダンス)
17:00~ 女子シングル(フリースケーティング)

12月25日(日)
15:30~ ペア(フリースケーティング)
17:00~ 男子シングル(フリースケーティング)

会場:大阪 ラクタブドーム(旧なみはやドーム)

チケット編

今年は「ぴあ」がチケット販売担当でした。いろいろやらかしてくれましたね。

とにかく24日のアイスダンスFD・女子フリーのチケットが取れませんでした。次に取りにくかったのが25日ペアフリー・男子フリーでした。土日ということもあるのでしょうが、かなだい人気すぎるだろ(*^^*)

 

1次抽選(10月24日~)

24日、25日の2試合を申し込み、1試合だけ当選!しました。ぴあの「当選アップ券」を使ったせいか、12月25日(日)SSスタンド席(電子チケット)が当選しました(Gブロック7列目・ジャッジと反対の南側でしたが)。

しかし、申込方法がめちゃくちゃで1試合だけなら第20希望まで選択できるという状態、スケオタの皆様に大不評でした。

2次抽選(11月19日~)

24日1試合だけしか申し込んでないのにハズレました(泣)こうなってくるとどこの席でもいいから入れればイイ!と多くの座席種類を選んで申し込んだのですが…。

ちなみに、今シーズンは「電子チケット」だけでなく「紙チケット」もあり、両方申し込むことも可能でした。

もちろん両方申し込みましたが全滅でした…。ホテルももう2泊予約済みなのにヤバい!かなだいのFD「オペラ座の怪人」が見られない!!舞依ちゃんが見られない!!と焦りまくりました。

トレード開始(12月8日~)

3次先着販売3日前くらいから、チケプラでトレードが開始。プレミアム会員(ブロンズ)になりましたが、24日は激戦で全く当たりませんww出品される枚数も一番少ない。

(ちなみに、間違えて23日に申し込んでしまい、23日のSSスタンドが当たってしまいましたwwwブロンズ会員のおかげか、翌日すぐ売れましたが…手数料1000円以上無駄にしてますww間違えないようにしましょう)

3次先着(12月12日)

3次は抽選ではなく先着!しかも月曜の朝(12月12日)10時から!!仕事してる人のことを全然考えておりませんねw(私は中旬ヒマなほうなので申し込めましたが)

というわけで10時ジャストにぴあにアクセスしましたが、24日のA席→S席とアクセスしても決済ページへ行く前に「予定枚数終了」に

焦ってよく分からなくなってきたため、まだ申込ボタンがオレンジ(申し込めない席はボタンがグレーアウトしている)だった「条件付きSSスタンド席」を無意識に選択。

すると奇跡的につながり、ジャッジ側のスタンド席前から3列目をゲット!!できました。久々に心拍数跳ね上がりましたよw

もちろん「条件付き」ですので見づらい(はずの)お席なのですが、結論から言うと「神席」でした。ラクタブドームの「条件付きSSスタンド席」はかねがね「神席」だと思います(のちほど詳細)。

(ちなみに自分の席は、てくにかるなんちゃらのA野の真後ろに当たる位置でした)

なお、たまに戻りチケットがあったようで、24日SSアリーナ席なんかもあるの見ました。欲しい方が購入できているといいなぁ。

それから3次先着チケットは「リセール・トレード禁止」の紙チケットのみでした。

出発編

前日の23日までそこそこ忙しく、テレビでSP全部見る暇なく、かなだいのRDと男女ショート後半グループだけを見ながら出発準備。

ですが「ながら準備」はダメですね。換えマスク・リップを忘れ、用もないディスプレイ用品をスーツケースに詰めたまま出発してましたwww(いつもフリマやるとき使うもので、スーツケースに入れっぱなしになったまま気付かず出発w)

無事新横浜に着き新幹線を待つ間も、見たことのあるバッグを持っている方、自分も持っているキーホルダーなどをつけている方を目にして、みんな門真南へ行くんだなぁと内心ニタニタしておりました。

念願のスゴイカタイアイス(+車内限定アルミアイススプーン)も車内で買い、

あとは新大阪着くだけなのですが、前日23日に愛知県あたりで稀に見る大雪(クリスマス寒波などと言われてました)が降り、予定より1時間程度到着が遅れるというアナウンスが。

新横浜を出る頃はとてもいい天気だったのですが静岡あたりで天気が悪くなり、名古屋前あたりで徐行運転になりました。

途中吹雪いたりして、時間までに着くんだろうかとドキドキでした。

結果、40分程度の遅れで無事新大阪に到着。迷う、間違うことも考慮して早めの新幹線にしておいて良かったです。

ホテルにスーツケースを預け、防寒応援グッズを持ってラクタブドームへ。

心斎橋駅へいく途中で、コラントッテの本社があるため、写真を撮ってきました

こんなことしてたら意外と時間を食ってしまいwまた心斎橋駅まで思った以上に歩く距離があり、会場へ着いたのが試合開始15分前。間に合ったからいいけどさぁ。

大阪の地下鉄リサーチ不足でした

大阪の地下鉄はいくら乗り換えても改札を出ないので、乗り継いだほうがよっぽど早かったです。

東京は都営地下鉄と東京メトロの乗り換えは一度改札を出るからなぁ〜。

無事に着いたし、パンフレットも購入できたし、舞依ちゃん表紙のフィギュアスケート雑誌も買えたし(会場限定先行販売でした)めでたしめでたし

(ラクタブドーム)