スマホ水没ご臨終とその後 その2

スマホ水没後、オークションでZenfone5Zを購入し、ファーウェイのスマートウォッチ(HUAWEI スマートウォッチ Band 6 )と連携して使っていたのですが、どうも通知がうまく届かない。

OPPO Reno5AやZenfone5Qとはうまく連携できていたんだけどな。

(OPPO Reno5A)

(Zenfone5Q)
(ファーウェイのスマートウォッチ)

 

自分は聴覚障害があるゆえ電話が鳴っているのに気付かないので、着信をバイブでお知らせしてくれるスマートウォッチはとても重宝しています。

なのでバイブしてくれないのは困る!ってことで以前使っていたMiBand4を引っ張り出してきて、Zenfone5Zと連携してみました。

(Miband4)

結果、ちゃんと通知してくれるようになりました。

最近のスマートウオッチはやたら機能が増えて電池もち悪くなってきてますが、MiBandは小さいしバイブ強いし、電池もちもいいしホント助かってます。

個人的には心拍数とか運動記録とかどうでもいいしなww(歩数計はピクミンブルームでいいw)

また、Mibandにはサードパーティの素晴らしいアプリがありまして、LINE電話も通知してくれる MiBandageというアプリがあります。

 

実はMi Bandageも通知がうまく来なくなってファーウェイに変えたのですが、現在全く問題なく動いています。

やっぱりスマホ(Bluetooth?)との相性があるんでしょうかね。

あと3年は持ちますように…