第92回全日本フィギュアスケート選手権大会へ その1:チケット入手

さて、気づけば今年もフィギュアスケートの全日本選手権が近づいてきました。と言っても毎年開催はクリスマス時期なのですが、チケットの抽選は2カ月以上も前からスタートのため、忘備録を残しておきます。来年のために(たぶん行くから)。

その0:宿確保

今年の全日本は長野オリンピックやった?「⻑野市若里多目的スポーツアリーナ ビッグハット」での開催。

つまりだ、ホテルの確保が容易ではない場所なのです。

大阪や福岡、東京あたりだったらホテルも多いし交通の便も悪くないのでチケット確保後にホテル探しでも問題ないのですが、今回は長野。

会場近くにホテルなんてあんまりありゃしない

ということに気付いたのが、東横イン予約開始12時間前wwww

昨年の大阪遠征時に、東横イン(ビジネスホテル)は会員(入会金1500円のみ)になると、一般予約より1ヶ月早く予約ができると知り「今後のために有料会員になっておかなきゃ」と思っていました。

そしてそのまま半年以上経過wwなにしてんのよwww

そんな話をしてたらスケオタ友達がホテルとってくれると(彼女も東横イン有料会員)言ってくれたのですが、さすがにチケ取りより激戦なホテル予約を、しかもその日の夜中12時スタートの予約をやってもらうわけにはいかない。

というわけで当日急いで一番近い東横インへ行って(ネット申込などはできず、ホテルの窓口に行かなきゃいけない)急遽有料会員に入会その場でWEBカメラで写真撮られて会員証にされます(変な顔になりますww)。

当日夜、無事になんとかホテルを確保しました。マジですぐ満室になったわ…

…とまあ、こんなホテル事情なので、実は選手たちも宿が少ない場所での試合は宿確保に苦労しているそうです。

すでに出場が決定しているシード選手はいいけれど、これから出場権を得るためにいくつもの試合をこなしていくボーダーライン上の選手たちは、出場決まったのはいいけど家族に見に来てもらうためのホテルがない(あってもすでにぼったくり値段)ということがままあるそうです。

年末・土日・クリスマス の3コンボじゃチケットよりホテルのが取りにくいわww

そんな意味も込めて?今年の「ふるさと納税」は長野県にしたんですけど(スポーツ振興と駅周辺の宿確保をお願い)ね。頼むよ長野県。

と、チケット確保前に宿確保を完了した話でした。

追記

当初、23日はプレミアムシングル、24日は通常シングルを押さえており、種類の違う部屋なのでこのままでは1泊ずつチェックアウトする必要があって他のホテルをとるか悩んだのですが、前日22日11時ごろに東横イン23日分の通常シングルにキャンセルが出たため、急遽部屋を取り直しました。

プレミアムシングルを手放すのは悔しいのですが(エアウィーブで寝たいw)チェックアウトが面倒なことを考えるとこれで良かったです。実際、24日の午前中は仕事があり部屋で仕事できたし。

追記2

前述のとおり選手もホテル確保が大変なようで、こんなただのおばさんが泊まるような同じ安宿に選手も泊まっていました(スケ連から強化選手に指定されてる選手ですよ!!)

せめて強化選手・特別強化選手はスケ連がホテル押さえてあげてもいいのにねえ!!(以下、ゆは菜ちゃんの呟きより)

その1:チケット確保への道

ビックハットの席割りは、第92回はこんな感じです。昔はロングサイド端とロングサイドセンター、ショートサイドで値段が違ったんですが、今回はいっしょくたにされたアリーナ席ww

チケット先行予約(アイクリ枠)

NHK杯とは異なり、アイクリ枠が最速先行予約(10/6~10/9受付 13日発表)となりました。

自分は、全日本はフリーしか見に行かれないので2日分だけ申し込み。結果

  • 12/23 男子フリー、ペア→落選
  • 12/24 女子フリー、アイスダンス→当選(アリーナ2枚)

でした。

わーーーーん、相変わらず男子フリー当たらんなぁま、女子は全力で舞依ちゃんを応援です、舞依ちゃん以外にも花織ちゃんもりをんちゃんも倫果ちゃんも…とにかくお隣のお友達にも協力してもらって(何をw)。

(アイクリ会員とはいえ欲張ってはいけないんだな…)

チケット先行予約(ホクチケ枠)

長野県での開催だからか、チケット販売をメインで行うのがサンライズプロモーション北陸というプレイガイド。しかも「紙チケ」しか取り扱いがない。

トレードとか面倒だし、紙チケだと送料かかるし、どーしようかなと思ったけど一応申し込み。

10/11~15受付 19日発表

  • 12/23 男子フリー、ペア→落選

わーーーーん、いつ当たるの

一般発売(1次販売抽選:ぴあ・ローチケ・e+・ホクチケ)

申込期間:2023/10/21(土) 10:00~2023/10/26(木) 23:59
結果発表開始日時:2023/10/28(土) 18:00頃から順次

1次一般販売なのに抽選なんですね。

ぴあの「当選アップ券」が2枚あるので、電子チケットと紙チケット、双方でアップ券を使って申し込みました。

ローチケ、e+にももちろん申し込み。重複して当たったらどうしよ…。

  • 12/23 男子フリー、ペア→全落選www

えーーーーーーもうあとはリセールしかないの?!どこかで絶対入手したい…(ホテルとれたのに、新幹線もとったのに)。重複を心配した自分がバカでしたww

男子人気異常だわ!!あんなのいなくなっても人気全然関係ないわね(突然毒失礼)

しかしぴあの当選アップ券、役に立ってねえなああwww(まあ、アップ券使っている人が何人いるかって話ですが…)

ぴあを「プラチナステージ」にアップ

チケットぴあでは、1年にチケットを4回以上(1回2,000円以上)買うと、人大杉(古)にならない入口を用意してもらえるプラチナステージになれます。今後あるであろう2次先着のために来年1月頭にあるPET博のチケットを買って年4回の条件を達成させてプラチナステージになりました。

(※けど10時ジャストでつながることはほとんどなかったですwwwプラチナ会員何人いるんだろうねww人大杉)

一般発売先着(2次販売先着:11月25日土曜日ぴあ・ローチケ・e+)

2次先着販売がありましたが…販売開始当日25日はNHK杯フリーの日なんです…早く入場すれば選手の練習が見られるのに…涙を呑んでホテルで10時からチケット参戦。

なお、車いす席はホクチケのみで販売とのこと。

しかしながら23日ペアフリー・男子フリーの日は瞬殺でした(空売りだったのでは、という噂も)プラチナ会員散るww。

なんだよもーーーーーーーー公開練習見に行った方が良かったよおおおおお!!!

例年だと12月10日前後に3次先着があるんだけど、どうなるかな…あとリセールに賭けるしか…

戻りに賭ける

ぶっちゃけお友達にも、戻り(支払い期限の切れたチケットや関係者チケットが一般販売されること)で全日本4日分GETした猛者がいるので、自分も戻りに賭けようと…

ごめんなさい

ここは管理人のみが読める記事です。

戻りでGETできたチケット、どのあたりの席なのか、アイクリ枠と戻りでどれくらい違うかしら?発券まで楽しみです。(発券結果はこちら

(にしてもだ、チケット売れてないの?やっぱりおいそれと気軽に行かれる場所じゃないもんね長野…チケット確保できてもホテルがないのは致命傷)