浅田真央アイスショー「BEYOND The Final」大千秋楽公演

まさかチケット取れるなんて思わず、スタンド席なら当たるかな?当たらなくても仕方ないくらいの気持ちで申し込んだ浅田真央ちゃんのBEYOND The Finalの大千秋楽公演が、まさかの当選!をしたので、酷暑で最高気温が36.2℃と、体温並みの最終日の7/17ラスト公演に立川市立飛へ行ってきました。

フィギュアスケートは好きですが、自分はショーより競技が好きなので、同じショーに何度も足を運ぶことはないのですが、BEYONDだけは別格!!3度も行ってしまいました

しかも個人的に今日の大千秋楽公演日が一番良い席(正面のショートサイド!)だったので、もうしょっぱなから涙腺緩みっぱなしでした

BEYONDの魅力って何なんだろう?その名の通り、見るたびにBEYOND(超える)してくるパワー、演技、美しさに、客の「もっとくれ~!」という貪欲な要求を満たしてくる真央ちゃん他メンバー10人のすばらしさに惹かれるのかなと思いました。

BEYOND The Final

もちろんどの位置でも楽しめるよう演技してくれるのがBEYONDなのですが、やっぱり大型ビジョンを背景にしながら演技もよく見えるショートサイドはサイコー!でした。

(ショートサイドのアリーナ席にはご家族やお知り合いがたくさん来られていたようです)

しかし暑いww

前回は3月にここへ来たのですが、その時は寒くて座布団やらひざかけ、上着も必要なほどだったのに今日はTシャツ1枚で暑いwwwさすが最高気温36度超えww最後というのもあるのかお客さんも熱いので、開始前から熱気がものすごかったです。

始まる前にこんな粋な演出もありまして。画面のカウントダウンに合わせて「BEYOND!」とコールするサプライズの練習をしました。「練習なので小声でお願いします」と表示されて笑い声が上がりましたww

このあと、真央ちゃんの(BEYONDの?)スポンサーさんCMがビジョンに流れてショーがスタートしました。

(真央ちゃん、スポンサーが一流大企業ばかりずらり!!またそのCMに出演する真央ちゃんが全部美しい…真央ちゃん見たさにCMをじっくり見てしまう)

とにかくすごかった

ショーはとにかくすごかったです。いくら語彙があっても表現しきれないくらい。すごいより上のいい言葉がなくて、あえて言うなら「怖い」くらいすごかった!!かな。

もちろん浅田真央は別格というかもう女神の域なのですが、他のメンバーもショーなのに、みんな氷の上で己と戦っているような激しさ!

美しく儚いのに強い、燃え上がるようなオーラにただただ圧倒され涙するしかなかったです。

お客さんもリピーターがたくさんいるようで、拍手や声援のボリュームが半端なく、まさに全員で作り上げたアイスショーがBEYONDなんだなーと、そしてその一部に少しでもなれたことに感動してました。

おばさん涙腺ゆるゆるゆるですよもうwwwゆるゆるゆるしながらメンバーの名前叫んでました。(どうせ泣くと思ってたのでマスカラしていかなかったくらいw)

メンバーから真央ちゃんへのサプライズ

終盤、どイケメンセクシー岳斗先生がバラを10本持って登場。

スケートを披露しながらメンバーに渡したあと、最後に真央ちゃんがインしてきたときにひとりずつバラを渡すサプライズがありました。

うん、メンバーもだけどお客さんも号泣(私もww)。

真央ちゃん、辛うじて泣き顔を見せないように明るくふるまっていました。(引退会見のときの、涙を見せない姿勢を思い出してまた号泣の私)

お客さんからメンバーへのサプライズ

ショー開始前に練習した成果を見せる時が来ました

「BEYONDを愛する一同より」
これまでの公演をねぎらうメッセージが大型ビジョンに映し出され、映像とともに感謝の言葉が流れ(ここで私が嗚咽しそうになったので必死で抑え込みましたよ)、最後のカウントダウンでお客さん全員で「BEYOND!」と叫ぶサプライズ。

メンバーは全く知らなかったようで、みんな驚いてくれて、大成功だったと思います。真央ちゃんの驚いたような顔が忘れられなくなりそうです。

真央ちゃんが初めて苦悩を口に

サンクスツアーのあと順風満帆にBEYONDがスタートしたのかと思いきや、頓挫しそうになったこと、もうできないと思ったこと、でもメンバーは待っていてくれたこと、(事務所の)社長も「真央ならできる!」と背中を押してくれたこと、他のメンバー、お客さん、スタッフ、いろいろな先生たち、メンバーの家族、そして天国のお母さんへの感謝の言葉が紡がれました。

(少なくとも、真央ちゃんの口から否定の言葉を聞いたのは私は初めて)

浅田真央という日本が誇る世界の宝であっても、座長をやるということは生半可ではできない、本当に真央ちゃんの「覚悟」が見えた一面でした。

最後に真央ちゃんの直筆メッセージがビジョンに映し出され、あぁ本当に終わりなんだ…と寂しさを感じました。

ただ最後の演目で、真央ちゃんがメンバーにひとりずつ

「ショーは終わったよ、あなたを待つ家へみんなお帰り」

とでも言うような送り出しをしていて、もうメンバーは次を目指しているのかな…とも思いました。

(かなだいの引退会見を見たときと同じような気持ちになりましたね…)

ほんとに、暑い熱い1日、浅田真央の一つの覚悟が終わった気がしました。

アーカイブを買う

あまりにすごいショーだったので、大千秋楽配信(アーカイブ)を買ってしまいました(笑)。
チケットぴあ の配信サービス「Live Stream」です。

現地と違ってメンバーのアップも映るし足元も映してくれるので、あのときこんなことしてたのか!と1粒で2度おいしいグリコみたいなアーカイブでした。配信は20日までです。

なお、現地は配信の10倍くらいのボリュームの声援と拍手でした(音楽より声援のがすごい)。配信だと音響を優先するような設定だったのかな。

 

終演後

(自撮りが下手なおばさんですみませんww)

とにかく暑さで疲れました。(別の席にいるお友達に会う気力もないww)

会場の目の前にある、ららぽーとで食事でもと思いましたが激混みだと思ったので立川へ移動してやっと食事にありつけました。

コロナ禍だからなのか翌日平日の祝日だからなのか、いま夜9時にはお店閉まるんですね(10時くらいまでやってるもんだと思ってた)。

次はこの立飛に完成するMAO Rinkで真央ちゃんが3Aを披露してくれることを楽しみにしています!

(こっちもそれまで健康でいなきゃなww)