食いしん坊あおいちゃん(サザナミインコ)ペレットを食す

デキゴト2021

我が家にサザナミインコ「あおいちゃん」が来て4日経ちました。

一般的な健康診断(そのう・糞便・触診など)は「未消化便」以外は問題なかったのですが、鳥によくある「クラミジア」(オウム病)検査はしてないので、また後日病院へ行く予定です。

クラミジア検査するには5日分のフンが必要なんです。まだ我が家に来て4日目だし、その場で検査は無理だったのです😅
クラミジアは人獣共通感染症なので、安心のためにも検査しておいたほうがいいです。
余談ですが、現在の新型コロナもそうなんじゃないかと勝手に思っています。

未消化便問題

しかし、ちょっとシードを食べただけで未消化便が出てきてしまったあおいちゃん。

サザナミインコは柔らかいもの(果物など)を主食とするので、硬いシードはお腹で消化しきれずそのまま出てきてしまう子がいるようです。

シードで大丈夫な子もいるようですが・・・🙄

そのため、サザナミインコのご飯はペレットが推奨されています。

ちなみに、お迎え元のペットショップではペレット食べていなかったようです。(シードかえん麦だったんだろうか?良く見てくればよかった)

手乗り崩れのあおいちゃんですが、慣らすのも大事ですがまずはペレット食への切り替えを決行だ!

えん麦に砕いたペレットをまぶしてみる

結果:失敗😥
えん麦ばっかり食べてしまいます。

ペレットのみを与えてみる

結果:大成功😄😄😄

ズプリームのナチュラルタイプを砕かず、そのまま与えてみました。

というのも、旦那が「好物(えん麦)とそうでないものがあったら、好物から食べるのが当たり前だよ。お腹が空いてそれしかなかったら、好物じゃなくても食べるでしょ。俺と一緒だよ」というので(笑)えん麦を取り出して、ズプリームだけ与えてみました。

すると、難なく食べてくれたじゃないですか!!

セキセイの銀ちゃん(白青)が小さいころからなかなかペレットを食べない子で苦労したので(今もあんまり食べません)2歳過ぎたあおいちゃんが食べられるようになるかなぁと不安だったのですが、拍子抜けするほどあっさり食べました。

それはそれでとても嬉しいですよ!!

なお、同じようにペレットだけを与えて結果的に切り替え成功した方もいらっしゃいます。

与えているペレット

セキセイ2羽にすでにズプリームを与えているので、まずはあおいちゃんも、と与えたのもズプリームです。

ズプリームっておいしいのかな?他のペレットより硬いと思うけど味はいいんだろうなー。銀ちゃんもペレットはこれしか食べないです。


ズプリーム ナチュラル S セキセイ・パラキート (1.0kg)

きぃちゃんとあおいちゃんは、フルーツブレンドも食べます。


ズプリーム フルーツブレンド S パラキート 14oz(397g)

こういうご時世で、海外のペレットは今までより定期的に手に入りにくくなってるので、2~3種類のペレットを食べられるようになっておくといいんですけどね。

(ズプリームも6月になって入荷し始めた感じです)

またしても食いしん坊か?

無事にペレットを食べてくれるようになったあおいちゃんですが、もしかしてこの子も「食いしん坊」疑惑が持ち上がっています。

だって、1日中食べてるんですよ!😅

で、エサ入れがカラになるとカゴ内をうろうろ動き回り始めるんです。ごはんを催促しているかのようです。

決まったグラム以上は与えていませんが、可愛そうと思って与えすぎるときぃちゃん(セキセイメス)の二の舞になるので、注意しています。

うちの女子(きぃちゃん、あおいちゃん、飼い主)は全員食いしん坊のようです😅

食いしん坊女子集合😅

コメント

タイトルとURLをコピーしました