あおいちゃん(サザナミ)PCR検査(クラミジア)を受ける

生物係

6月2日に我が家に仲間入りした、サザナミインコのあおいちゃん。クラミジア検査のために病院へ行ってきました。

あおいちゃん元気そうだし、先住のセキセイ2羽はすでに検査して陰性なので安心(とはいえ検査したのは2年前ですがw)ですが、どんな鳥にも感染の可能性があるオウム病(クラミジア)だし、人獣共通感染症だし、つい最近「オウム病集団感染」がニュースになったし、やっぱり1回は受けとくべきだ!

というわけで、予約して行ってきました。

直近5日分のフンを持参し、検査当日は深爪をして血液を採取します。
深爪したけど、鳴いたりもせずおとなしく?採血されてました。
結果が出るまで2~3週間かかるのでまだまだ放鳥はお預け(というより怖がって出てこないけど)です。

サザナミインコ初心者あれこれ

なんか気になることありますか?と聞いてくれる先生なので、本日もメモをもって質問。

  1. キャリーの中に吐いた跡がある!!
    →サザナミさんはデリケートなので電車などで酔っちゃう とのこと。ごめんねあおいちゃん😥
  2. 未消化便は?
    →なくなりましたよー(粟穂あげたせいで未消化便になってしまったあおいちゃんだったので)
  3. 1日何グラムごはんあげれば?1日5gにしたら痩せてしまった😥
    →サザナミは個体差、季節差などがすごくあるので体重計りながら様子を見て、とのこと。
    あおいちゃんは45~6gがちょうど良さそうとのこと(うちに来た日は46gだったもんなーやっぱり先生すごい)。
  4. 朝いちばんのフンだけ緑色になる
    →絶食便になっているとのこと。夜じゅう食べていないので、そうなるのは仕方ない。昼間緑でなければ大丈夫とのこと。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました