補聴器が壊れたので新しく買うか修理するか

実は補聴器ユーザーなのですが、どうして自分の好みにドンピシャ(古い)なものがないんだろうと、悩んでいるところです。

補聴器ユーザーの方、教えてください。

以下、自分用覚書みたいなもの。

連日の猛暑猛湿気で補聴器が錆びる

ここ数年の夏の猛湿気が影響したのか、急に右側の補聴器が聞こえなくなってしまい(自分の耳がおかしくなったのではない)いつもお願いしているセンターが休みのため、急遽別のお店に駆け込みました。

そこで調べてもらったところ、中の機械がサビてしまっているとのこと。念のためまだ普通に使えている左側の補聴器も調べてもらったら、やっぱりサビてて音がしなくなるのも時間の問題だろう、と分かりました。

修理する+α か新規に買うか

修理代金お見積してもらったら130,000円とのこと

それなら倍出して30万くらいで新しいものを両方買えないかと、P社やR社の補聴器をレンタルさせてもらったのですが、どーにも合わないんですよね。音が。しかも余裕で予算オーバーする金額のもの(両方で1,000,000超えますww)なのに。

ならば何が悩ましいかと言うと、P社やR社のものは

補聴器とスマホ(Android)の連動(Bluetooth接続)

が非常に便利だったんですよ。電話やLINE電話の声がダイレクトに補聴器に届くので、ハンズフリーで電話ができる、Youtubeなんかもいちいちイヤフォンに取り替えなくてもそのまま良く聞こえるし、ゲーム音のBGMもいい感じで聞ける。(補聴器をそのままイヤフォンとして利用できる)

それだけ使ってもBluetoothだから電池の減りも少ない(2週間は余裕で電池交換せず済みました)。

自分は電話で話をするとき、いつも補聴器を外していたのでw(なもんであんまり聞き取れていない)これはありがたい!と思いました。

そんなら修理に出そうとしているO社の補聴器をBluetooth接続してハンズフリーすれば、と思ったんですが、O社はiPhoneとは相性が良いのですが、Androidとは接続できない(できてもすぐ切れる)、また電池持ちもなぜか非常に悪くなるので、ハンズフリー通話は諦めておりました。

メリット・デメリット

まあ、ほぼほぼ修理する、で決めてはいるんですがwww

新しく買う場合

  • メリット
    ハンズフリー通話が利用できる(なかなかこのウェイトが高い)
  • デメリット
    金額が高いww出費がwww
    病院行って意見書書いてもらなわきゃならない(そうすると市から補助金が出ます。と言っても数万円です)
    補聴器サイズがでかい(耳が重いw)ので疲れる

修理する場合+α

  • メリット
    買うより断然安く済む(+αでiPhone買っても30万くらいで済む だいたい予算内)
    長年(6~7年)使って慣れた音
  • デメリット
    AndroidスマホとBluetooth接続できない
    ハンズフリー通話したければスマホをiPhoneに交換する必要がある(そしてiPhoneだからと言ってつながるかも分からんwww何せ2016年の補聴器なので いちおうBluetooth機能は持ってるが電池持ち悪くなるかもしれん)
    iPhone嫌いwwww(以前iPhone5使ってWindowsとの親和性がよろしくなくてキレてAndroidに変えました)

AirPods Pro 2が補聴器になるだと?!

もともとiPhoneてユーザー補助機能、特に補聴器との親和性がとても良くて、聴覚障害者はiPhoneがいいんだろうなと思ってたんですが、個人的に使いにくくて敬遠してました。

しかしだ、AirPods Pro 2が補聴器代わりに利用できるようになる、ということはiOSは補聴器ユーザーにますます優しくなっていくのではと考え、またiPhone5を使っていたころからもう10年は経ってるだろうし、クラウド環境もずいぶんよくなっているだろうから、iPhone使ってみてもいいかなと思い始めています。

自分のような重度難聴にはAirPods Pro 2を補聴器代わりにすることは無理だけど、iPhone5を使っていたときにはすでに補聴器ユーザーに対する設定などが組み込まれていたので、さぞかし最近のiPhoneはいい機能を持っているでしょう、と感じています。

本当はあと1年半はいまのスマホ使いたいんですけどね…(音声通話はまだ3Gを使っているので、停波する2026年3月までは使いたいんだよなー。月額1000円くらいだし)。

ま、修理だけしてiPhone(ハンズフリー通話)はあと1年半我慢するという選択肢もあるwwwそれでもいいかな。

カテゴリ:スマホ