ドコモ・FOMAバリュープランをスマホ持込みで契約してきた話

ソニーのXperiaグローバル版を買ったために、ワイモバイルと契約してはや2年。

※Xperia Z5 Compact グローバルモデル(E5823)は、ドコモよりソフトバンク(ワイモバイル)の回線のほうがつながる仕様なので。

ようやく2年経ったので、早速ドコモのFOMAバリュープランへMNPで乗り換えてきました。

余談ですが、8月の頭に「9月からお値段変わらずデータ量2GB→3GBに(2年間)増量しますよー」とワイモバイルからメールが来ましたが、また2年縛りされるのイヤだし、FOMAバリュープランにした方が安くなるのでさくっとお断りしました。

契約までの流れ

  1. 持ち込むスマホを購入
  2. ドコモにMNPで新規契約するよーと来店予約する
  3. ワイモバイルでMNP予約番号をとる(151に電話する)
  4. 予約日時にドコモショップへ行って契約

1.持ち込むスマホを購入

FOMAは3G回線を使うので、3G回線で通話できる、そして「技適」がついてる、そして「他社」の電話機を持って行かなきゃいけません。ドコモのはダメです。

3Gスマホかガラケー、もしくはDSDSで4G+3Gになる、ソフトバンクかSIMフリーのスマホです。私は「じゃんぱら」で freetelのpriori2 (FT142A-Pr2)を送料込み4500円で購入しました。

(やっぱりこのくらいのサイズがちょうどいいなぁ)

別に今使っているZenfone3でも良かったんですが(DSDSなので)、キャリアメール(@docomo.ne.jpのメアド)が欲しかったので、そのためには3Gスマホが必要なんですよね。(これはまた後日)

2.来店予約する

予約しても多少(10分ほど)は待たされますが、あらかじめ「MNP持ち込み新規で契約したい」と伝えてあるので、少しは話が早いです。

予約は結構先まで埋まってました(;´∀`)ので早めの予約がいいです。

予約ページはこちら

3.ワイモバイルでMNP予約番号をとる(151に電話する)

この151にかける通話料が有料(ワイモバイルは10分間の通話なら何回かけても無料なのに)ってのは頭に来ますが、電話する以外にMNP予約番号取れないので繋がるまで待つ。

どこにMNPするか決めてないと言うとソフトバンクをおすすめされます(事務手数料かからないとか言ってました)。結構ですww

素直にdocomoにしますって言えばよかった(笑)。そして予約番号を発行してもらい(終話後、SMSで届きます)、終了。

4.予約日時にドコモショップへ行って契約

担当してくださった方は、他社の電話機持ち込みでFOMAのバリュープラン契約ができる、SPモード(キャリアメールが欲しいので)も付けられるということを案の定知らなかったようで(相変わらず知っている人は少ない模様)

この電話機ですとFOMAのベーシックプランで、mopera Uのネット契約になりますが

と予想通り?の返答が。

「いやいや、151に電話して問い合わせたらバリュープラン契約できてSPモードも付けられるって聞いたんですけど、メールでも回答もらってますよ」

この151というのがキラーワードなのか(おそらく151の中の人はドコモの人なんだろう。ドコモショップのスタッフは基本的にドコモの人じゃありません)「お調べします」と奥へ行って5分ほど。

バリュープランでSPモードも付けられるそうなので、ご契約できます

と戻ってきました。151おそるべし(たぶん奥で151に電話して聞いてるんだと思うが)。

無事、FOMAバリュープランで、SPモードもつけて契約できました。

Zenfone3にFomaSimとLINEモバイル(ドコモ回線)の2枚を差して、DSDSで何の問題もなく使用できています。

アンテナが2つ出るようになります。

数字に〇がついている方がネット用(LINEモバイル)です。うち、実はあんまりドコモの電波入らないんだよね(笑)。FOMA弱っww

参考になったサイト様

inkyogajeのブログ さま

2018最新:ドコモ・FOMAバリュープランをスマホ持込みで契約する方法 さま

 

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください