ドコモのFOMA契約でキャリアメールをSIMフリースマホで使う話

長いけどタイトルの通りです。

先日、ワイモバイルからドコモのFOMAにMNPで乗り換えてから早2週間経ちます。

特に何の不自由もないです。今まで通りです。月々の使用料も安くなったし。

DSDSにすると通話中にインターネットが使えないというデメリットがあるらしいですが、私にはこれはメリットでした。

だって

電話してる時に限ってなぜかメール受信するので(;´∀`)その受信音のせいで相手の声が聞き取りにくくなることがあったんです。

それがなくなったのが嬉しいわ、マジで。

前置きが長くなりました。

キャリアメールの必要性

今はGmailやYahooメールなど、無料でかつIMAP接続で使えるメールが数多くあるため、キャリアメール(docomo.ne.jpと付くメール)など不要だと思いますが、仕事で必要になる場合もあるため、あえて申し込むことにしました。

しかし

ただSPモードを契約してメアドを作っても、使えるようにはならないのがdocomo様仕様(誰が考えたんだこんなクソ仕様)

簡単に?言うと

SPモード契約し、キャリアメールを取得

スマホにFOMAのsimを差し、FOMAの3G通信(通話じゃないよ、通信=インターネットだよ)を使ってブラウザから「MyDocomo」へアクセス

「dアカウント利用設定の確認/変更」を「利用する」に設定する

ってやると、SIMフリースマホだろうがパソコンだろうがPS Vitaだろうが、好きな機器からキャリアメールを使えるようになります。

インターネットに接続するだけなら、何もFOMAからじゃなくたってうちのパソコンからだっていいんじゃね?と思うのですが、そこがさっき述べたクソ仕様

WIFIからは「dアカウント利用設定の確認/変更」の項目があるページにアクセスできないんです。

FOMAの3G通信じゃないとアクセスできないんです。

(やり方はドコモのホームページに掲載されています

という情報を事前に聞いていたので、パケ死しないように「パケホーダイ・ダブル」も申し込んでおきました。

結果

189円で設定が済みました。

2回ほど失敗(「docomo ID認証時はご利用いただけません」と表示されて先に進めない)しましたが定額料の範囲内で済みました!

「docomo ID認証時はご利用いただけません」と表示された時の対処方法はこちら

 

ちなみにこの設定をやるためには「3G通信できるスマホ」が必要です。

いまどき、ほとんど3G通信できるスマホなんか売ってないよ…DSDSできるZenfone3で接続を試みましたが、できませんでした。

(アンテナに×がついて通信不可になってしまう)

なので、じゃんぱらで3Gスマホ(Priori2)を買ったんですが。

敷居が高いですが、キャリアメールじゃないとメールが届かない相手もいるので(;´∀`) ここまでしてキャリアメールをとったよって話です。

Share Button

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください